アケロシリーズのお手入れ方法について


こんにちは。
RICCI EVERYDAY The Hill (代官山直営店舗) メンバーの佐々木です。

だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じ始める季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、アケロバッグをはじめとする、RICCI EVERYDAYの商品お手入れ方法についてご紹介します。

以前もアケロシリーズについてのお手入れ方法についてご紹介していますが、今回はお客さまからのご質問にもお答えしていきます。

 

1. 汚れてしまった時は?
2. ご使用になる前に
3. お客さまからのご質問

4. リペアサービスのご案内


1. 汚れてしまった時は?
アケロシリーズは持ち手、底板、ショルダーをひっかける金具の部分に本革を使用しています。また、スージートート、イージートートも持ち手にレザーを使用していますので、丸ごとお洗濯はできません

表地は、アフリカンプリントを使用しているため、汚れが付いてしまった場合は、中性洗剤を水で薄めた液をタオル、もしくはブラシに付けて軽く叩くように落としてみてください。

クッションカバーやテーブルクロスなどのインテリアアイテムはお洗濯が可能です。

RICCI EVERYDAY で使用している布は、当社独自で色落ちしないかをチェックし、検査を通った布のみが製品となって皆さまのお手元に届いています。そのため、色落ちの心配は基本的にありませんが、洗濯機を使用する場合は、洗濯ネットに入れてお洗濯をしてください。


2. ご使用になる前に
上記の通り、色落ちの心配は基本的にありませんが、ご使用になる前に革・布製品に使える防水スプレーを軽くかけることをおすすめいたします。
そうすることで、雨の日も濡れることを心配せずにご使用いただけるだけでなく、日頃の汚れからも守ってくれます。

こちらの防水スプレー加工は、直営店舗でも¥100+税で承っております。
(※スプレーを使用直後はバッグに匂いが付く可能性がございます。あらかじめご了承ください。)

また、保管方法としては、直射日光を避けた場所において管理してください。

3. お客さまからのご質問
以前、お客さまからご質問を何点か頂きましたので、こちらでお答えいたします。

①アケロを使っていて、くたくた感が出てきましたが、パリッと感を出すにはどうすれば良いでしょうか?

ー 布製品であるため、使用しているとどうしてもやわらかくなってきます。表面のシワは、一枚ハンカチを挟み、中温のアイロンを当ててください。
※スチームは使用しないでください。また、アイロンをかけた後は、乾燥させるようお願いします。

アケロバッグを保管する際は、中にあんこなどを入れ、こまめにアイロンをかけるようにすると、より長くご使用いただけます。

②使用後にすべき、日常のお手入れのコツは何ですか?

ー上記でも触れましたが、汚れた場合は、中性洗剤を水で薄めたタオル、もしくはブラシに付けて、軽く叩くように落としてください。

ご使用後は色褪せを防ぐため、直射日光を避けて保管するようにしてください。

クラッチバッグとして使用した後は、中温のアイロンを当てて折れ目を伸ばしてください。

③底の部分が刷れてきたのですが、直すことはできるのでしょうか?

布の刷れは、申し訳ございませんが、当方でお直しすることができません。

ただ、金具部分の不良についてはお直しが可能です。以下のリペアサービスのご案内をお読みください。

4. リペアサービスのご案内
皆さまにRICCI EVERYDAY の商品を長くお使いいただけるように、直営店舗にてリペアサービスの受付を行っています。以下のパーツの修理を承っております。


・バッグ上部の左右の金具(片側):500円+税(両サイドで1,000円+税)
・内部のマグネット:一箇所2,000円+税(凹凸セットで4,000円+税)
・底面四隅の金具(片側2か所):1,500円+税(底面すべてで3,000円+税)


遠方にお住いの方は、直営店舗に配送して頂ければリペアサービスを承ります。※送料はお客さまのご負担となります。あらかじめご了承ください。

リペアサービスについて詳しく紹介している記事も公開していますので、合わせてご覧くださいませ。
アケロシリーズのリペアサービスを直営店舗にて受け付けています!


おうち時間が長い今、お気に入りのアイテムをお手入れしてみてはいかがでしょうか?お客さまのお気に入りのアイテムを長くご愛用頂けますと幸いです。

他にも不明点がございましたら、SNSや直営店舗にてスタッフまでお尋ねください。


〈コロナ対策を徹底し、営業しております!〉
スタッフは検温の実施及び、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。ご来店いただいた際は、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力をお願いいたします。またお客様ご自身の検温も実施させていただきます。
検温の結果、37.0度以上あるお客様のご入店をご遠慮頂く場合が御座いますので、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

〈ご来店の事前予約・オンライン接客サービスについて〉
現在、直営店舗では遠方にお住いのお客様にもお買い物を楽しんで頂きたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。店舗に直接ご来店いただく際には、ご来店希望日の前日までに以下のリンクよりご予約をお願いいたします。

ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから



RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 2階 03-6455-2446