RICCI EVERYDAY

 

CONTENTS

SHOP'S COLUMN

「10月イベント開催報告!内容を振り返ります」

こんにちは、RICCI EVERYDAY The Hill(直営店舗)メンバーの分部です。

●初の開催も!10月の定期イベント開催報告

10月は日常を彩るTipsイベントや勉強会イベントの開催など、直営店舗でも初めて開催するイベントがたくさんでしたが、参加者の皆様に満足していただけるイベントを開催することができました。ご参加ありがとうございます。本ブログではその内容を詳しく振り返っていきます!

●10月2日開催「映画上映会」

コンゴ民主共和国出身でノーベル平和賞を受賞されたデニ・ムクウェゲ医師を追ったドキュメンタリー映画『女を修理する男』の映画上映会を直営店舗にて開催しました。「コンゴの性暴力と紛争を考える会」のメンバーとして活動し、『女を修理する男』日本語字幕付きDVD化などに携わられた、大平和希子さんをモデレーターにお招きしました。

本作では、暗殺未遂にあいながらも、デニ・ムクウェゲ医師が性暴力の被害者を献身的に支えている姿が描かれています。性暴力が、共同体を破壊する戦争の「兵器」として使われている状況や、悲劇の背景にある「紛争鉱物」の実態。そして、悲惨な状況下にありながら前を向いて生きていく覚悟を決めた女性たちの明るさを丁寧に描いている本作を見て、上映中何度も涙がこぼれました。

上映終了後は、参加者全員で映画の感想や自分自身が感じたことをシェアし合いながら、大平さんからコンゴ民主共和国やアフリカをめぐる状況について解説していただきました。さらに当日はちょうど来日中だったムクウェゲ医師との会話などのお話も!参加者の皆さまそれぞれが独自の視点から映画をご覧になっていて、その感想を聞くことで、さらに映画の内容について深掘りができるとても貴重な機会になりました。

●10月19日開催「製品生産地・ウガンダについて知る勉強会」

RICCI EVERYDAYの製品生産地であるウガンダの情報を皆さんにご紹介するイベント。ウガンダの歴史や現在の政治状況、そして食生活や文化などについて皆様と楽しく学んでいくことができました。

当日はたくさんの質問をいただき、私自身も気づかなかった視点を共有していただき、大変有意義な時間となりました!

今回が初めての開催となってRICCI EVERYDAYラーニング、今後もアフリカンプリントについてやファッションと環境の問題など定期的に開催していく予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

●10月26日開催「日常を彩るTips〜パーソナルカラー診断体験イベント〜」

本イベントではイメージコンサルタントの川上貴子さんを講師にお招きし、パーソナルカラーに関する講義をしていただいた後、参加者皆さまのパーソナルカラーの診断をし、みなさまそれぞれにあった色味の提案やバッグ選びへのアドバイスなどをしていただきました。

身につける色によって、顔色や印象がガラッと変わるのが本当に印象的でした。診断後は、バッグの色や柄の選び方に新たな視点が加わり、大変勉強になるイベントでした。

日常を彩るTipsイベントも、今後定期的に開催していく予定です。今回開催したパーソナルカラー診断に加え、スリランカの伝統医療・アーユルヴェーダについてのレクチャーなど、皆さまの日常に彩りを加えられるようなイベント内容を今後も企画していきます!

●11月もイベントが盛りだくさん!
11月のイベントについては以前のショップブログで詳しくご紹介させていただきましたので、ぜひご覧ください。

https://www.riccieveryday.com/contents/11160

皆さまのご来店をお待ちしております!

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 2C
03-6455-2446

 

page top