RICCI EVERYDAY

 

CONTENTS

SHOP'S COLUMN

12月のイベント開催報告&2月のイベントについて

こんにちは、RICCI EVERYDAY The Hill (直営店舗)メンバーの近藤です。

早いもので1月も、もう中旬ですね。毎年1月20日頃からは、1年の中で最も寒さが厳しいと言われる大寒の時期がやってきます。マフラーに顔を埋める日がしばらく続きそうですが、春の便りを心待ちに、身体に気をつけて過ごしていきたいですね。

さて、今回のショップブログでは昨年12月に開催したイベントの振り返りと来月、2月に開催予定のイベントをご案内します。

 【12月のイベント開催報告】
●12月18日開催
ドキュメンタリー映画『ザ・トゥルーコスト〜ファストファッション真の代償〜』上映会

毎日身につけている洋服がどのようにして私たち消費者の手元に届くのか、考えを巡らせたことはありますか。

このドキュメンタリー映画では、人々を惹きつける洋服の裏側で起きている生産に携わる人とモノの現場と地球環境に影響を及ぼす実態をカメラが捉えています。

上映会前には、RICCI EVERYDAYスタッフから、ファッションと環境に関する問題について発表し、来場された方々から様々な感想をいただきました。知らなかった世界を知った衝撃。ですが、その現実を知ったからこそ広がる、私たち一人ひとりの選択をさらに大切にしていくことが必要だと感じます。

●12月22日開催
andu amet代表・鮫島弘子さんと弊社代表・仲本の対談トークイベント

世界最高峰と言われるレザー、エチオピアシープスキン。その革を使ったバッグを製作されているandu amet代表・鮫島弘子さんがご自身のビジネスキャリアからデザインのインスピレーションの源泉、そして強く貫く信念まで、非常に濃い内容をお話してくださいました。

【2月の開催予定イベントについて】
●ラーニングイベント〜ウガンダの日常とアケロバッグ製作過程について

皆さんは、ウガンダではどのような日常が送られているとイメージしますか。そして、あのアケロバッグがどのような工程を経て製作されていると想像されますか。

今回のラーニングイベントでは、実際に現地ウガンダにてインターンシップを経験した方がお話してくださいます。イメージを覆されるようなリアルな日常とワクワクとした空気に魅了されるはずです!

アケロバックの製作紹介では各工程と実際にウガンダのスタッフが製作に携わっている現場をお届けします。

現地ウガンダとのオンラインセッションも予定していますので、どうぞお楽しみに。

今月も皆様のご参加とご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅
中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1ROOB2
03-6455-2446


 

page top