RICCI EVERYDAY

 

CONTENTS

SHOP'S COLUMN

ウガンダにおけるコロナ状況について

みなさん、こんにちは!RICCI EVERYDAY the Hill(直営店舗)メンバーの橋本です。

あっという間に2020年下半期に入ったと思えば、もう7月も後半…。「いつの間にか夏になってる!」と驚きを隠せません。笑

さて、今回のショップブログでは、コロナ状況下でのウガンダの様子をお届けしたいと思います。現在、世界中で感染が確認されている新型コロナウイルス。世界各国でロックダウンが次々におこなわれ、日本でも4月から約二カ月、緊急事態宣言が発令されました。そして、RICCI EVERYDAYの拠点のあるウガンダでもロックダウンがおこなわれました。

お客さまからも「ウガンダの状況はどうですか?」「工房の人たちは今どうしてるんですか?」というご心配のお声をいただくこともありました。この目まぐるしい状況の中でも、ウガンダスタッフのことを思い出していただき、本当にありがたく思います。その声にお応えして、今回はウガンダのようすをお伝えできたらと思います!

現在のウガンダでの感染者数は累計で1,051名、その内1,014名が回復したと保健省から発表されています。驚くべきことに、亡くなった方は0名!(7月17日現在 ウガンダ保健省より

ウガンダではこれまでも、様々な感染症対策がおこなわれており、このような状況に柔軟に対応できているように思われます。
実はウガンダでは、感染者数ゼロだった3月22日からロックダウンをスタートし、早い段階で新型コロナウイルスに対する対処を行なっていたのです。

RICCI EVERYDAYのウガンダ工房でも、ロックダウンが決まると、スタッフたちの自宅待機がきまりました。スタッフたちのあいだでも、仕事が一時休止になることで「退屈だ」「生活が不安…」「働きたい!」とさまざまな声があがったそうです。

5月5日までロックダウンが続き、6日から段階的に緩和されていきました。それにより、6日から工房での生産もすこしずつ再開していきました。スタッフたちもひとりひとり、体調に気を付けながら仕事をしています。

代表の仲本がウガンダに行けない間は、仲本が大枠の指示を出し、そのほかはウガンダスタッフのリーダー2人(SusanとCarol)に任せているそうです。ウガンダスタッフたちは頼もしいです…!

今ではショッピングモールも少しずつ再開しているので、資材を調達できるぶんだけ、商品を作っております。物流はロックダウン中も今も、時たま遅れは見られるものの動いており、みなさまに引き続き、商品をお届けしていきたいと思います。

ロックダウンが解除された現在でも、ウガンダでは政府による感染対策がおこなわれています。

・公共の場でのマスク着用の義務化
・夜7時~朝6時30分まで外出禁止
・バスやタクシー、自家用車の乗車人数の制限
・空港の閉鎖
・学校再開の延期

またITを活用して、保健省から”Call The Clinic”という医療アプリも開発されているそうです。このアプリを使うと、簡単な診断ができたり、リアルタイムで新型コロナウイルスに関するデータが見れたりするそうです。

このアプリに関する啓蒙動画 (←クリックしてご覧いただけます)もつくられており、子どもから大人まで理解できるわかりやすいものになっています。
この動画、なんとも言えない可愛さなんですよね…笑

など、ありとあらゆる面での対策がしっかりおこなわれています。この対策をみると、過去の経験がかなり活かされているようみえます。

一方で、新型コロナウィルスの対策を徹底するがゆえに、他の原因で亡くなる方が増えているという話も聞きます。例えば、移動制限があるために、食料を買いに出かけることが難しくなったり、コロナではない他の感染症に罹った際、すぐに病院に向かうことができず、自宅で息を引き取るなどです。現地では「コロナではなく、貧困で死ぬ」と声高に叫ばれているということなので、私たちとしては、スタッフと密なコミュニケーションを取りながら、コロナ以外の抱えている課題にもアンテナを張っていきたいと思っています。

今回はウガンダのようすをすこしお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?私も今回、調べていてさまざまな発見がありました。ウガンダの感染症に対する対策や姿勢に関して、かなり学ぶところがあるのではないかと思います。

コロナ以前の生活には戻ることは難しく、これからはむしろ、以前よりも心身ともに健康的な生活をすることが、生きていくうえで大切になってくるのではないかと考えます。
RICCI EVERYDAYは、これからも新型コロナウイルス対策をしっかりおこなっていきます。そして、皆さまにとって、ひとつの心の支えとなるような商品をお届けしたいと思います。

<コロナ対策を徹底し、営業しております!>
ご来店の際にはアルコール消毒をお願いしております。店内は換気をこまめに実施しているほか、スタッフも検温およびマスク着用を徹底しております。

<完全予約制で営業しております!>
来店をされる際にはあらかじめご予約をお願いします。
予約フォームはこちらから 来店予約受付

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1ROOB2 03-6455-2446

 

page top