RICCI EVERYDAY

 

NEWS/PRESS

GENERAL

通販生活とのコラボトートの販売がスタートしました

https://www.cataloghouse.co.jp/fa…/bag_rucksack/1106350.html

カタログハウス「通販生活」にて、アフリカンプリント・トートバッグの販売がスタートしました。
このバッグは、現在私たちが進めているウガンダ北部の「元子ども兵」たちの縫製技術向上プロジェクトの中で生み出された製品です。

バッグの中を見てみると、ポケットにウガンダの主食であるマトケの刺繍があります。それらは元子ども兵のみんなが機械で施したものです。二つとして同じものがない、何とも味わい深い(笑)マトケの刺繍をお楽しみください。

そしてバッグ本体にしても、首都カンパラの工房メンバーが、一生懸命考えながら縫い上げてくれました。今回のこの事業を通じて、ものづくりについて、そしてモノの品質について、考えさせられる機会を得ることができました。

こちらのバッグ一つにつき、売上の一部が寄付として、認定NPO法人テラ・ルネッサンスに送られます。そしてそのお金は、「元子ども兵」のみんながいずれ卒業し独立していくときの、ビジネスをスタートさせるのに必要な軍資金になります。

また紙面では二人の若者にフォーカスし、「元子ども兵」がどのような人生を送って来たのか、彼・彼女の半生を追ったルポが掲載されています。
バッグという商品を通じて、今このときウガンダ周辺で起こっている厳しい現実にも目を向けていただけましたら、エシカルブランドを運営している者として、大変嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

page top