RICCI EVERYDAY

 

UGANDA BLOG

UGANDA

behind the scenes: 人との出会いがビジネスを前進させる

 ビジネスを始めて気付いたことは、事業を前進させる原動力となるのは「人」なのだということです。もちろん私もだまされることもありますが、それ以上に、前向きになれる人との出会いが多かったように思います。

 バッグ製作のための素材も人も集まり、いよいよ工房を借りようとしたのですが、ウガンダとはいえ家賃はそれなりに掛かります。初期投資はなるべく抑えたいからどうしようかと思っていたところ、知り合いのスリランカ人が自分の部屋を無償で提供してくれたのです。10平方メートルほどの小さな部屋。スリランカ人が使っている冷蔵庫や炊飯器の横にミシンを1台置いて、私たちの工房はスタートすることができました。

 スタッフも1人、また1人と増え、初期メンバー4人でサンプル作りを開始しました。しかし間もなく、別の会社から1人の女性スタッフに引き抜きの声が掛かりました。提示された給料は、当時私が支払っていた給料の倍。彼女が抜けたら大きな痛手となるのは事実でしたが、彼女の生活を考えたら、高い給料が支払われる会社の方がいいのは明らか。引き留めることはできませんでした。しかし彼女は、私たちの会社にとどまってくれました。彼女から「私はマダム(私のこと)と働くと決めたから、行かないわ。」と聞いた時、安堵の思いと同時に「ブランドが成長したらきちんとした給料を支払い、彼女たちの生活を支えていこう」と決心がわきました。苦しい時期を一緒に乗り越えてくれたスタッフたちは、私のかけがえのない宝ものとなっています。

page top