RICCI EVERYDAY

 

UGANDA BLOG

UGANDA

お客さまに新しい体験をお届けする”RICCI EVERYDAY Customized”をスタートします

サイト表紙

 

 

こんにちは。RICCI EVERYDAYの仲本千津です。

RICCI EVERYDAYはこの2月、アフリカンプリントを使用したアイテムをカスタムメイドできる新サービス

”RICCI EVERYDAY Customized”

をリリースします。

今回RICCI EVERYDAY Customizedで扱うアイテムは、お洋服。

お客さまは、ご希望のデザインと布、ご自身のサイズを、特設のウェブサイトから選んでいただくだけ。

1カ月~1カ月半ほどお待ちいただくと、お客さまのご自宅にカスタムメイドのアイテムが届く、というサービスです。

1548171494518

なぜ” RICCI EVERYDAY Customized”をスタートさせるのか

RICCI EVERYDAY は、ウガンダのシングルマザーや元子ども兵の雇用を通じて、彼女ら/彼らがふたたび社会と接点をもち、自分たちの仕事を通じて自信と誇りを取り戻せる場をつくりたい、という思いで3年前に創業しました。

日々工房で働く姿や、お客さまやメディアでの反応を伝えたときのみんなの表情を眺めるなかで、自信と誇りを取り戻し、自らの意志で人生を歩んでいくことをサポートするブランドに、少しずつですが近づけている。

おそるおそる始めた取り組みが、自信に、さらに、確信に変わっていった3年間だった、と自負しています。

 

45077198_10216788531570883_4175886544579592192_n

(チームメンバーがこんなに増えました)

***

一方で、このアプローチには限界があるのではないか、と感じはじめたのも事実です。より大きなソーシャルインパクトを生み出したいのに、私の会社で直接雇用できる人数は限られているからです。

うまくいけば、5年10年で100人を雇用でき、彼女たちの家族を含めれば、500人くらいの生活を変えることはできるかもしれませんが、

「それでも500人が限度か・・・」

という思いも一方で感じてきました。

より大きなインパクトを生み出したいが、そのためにはどうしたらいいのか。そのような問題意識を抱えながら考えを巡らせる日々が続きました。

そんな課題意識の中で、新たに取り組んでいこうと決めたのが、ウガンダ中に何千・何万といるテーラーたちと世界中のお客さまを直接結ぶプラットフォームを作ることでした。

5 plus 6 (1)

 

***

アフリカンプリントでできた製品のカスタマイズ。

洋服やバッグ、小物などを、自分好みの柄の布とサイズを選んで作ることができ、製品の品質と物流をRICCI EVERYDAYが担保する。ゆくゆくは、お客さまが製作を担当するテーラーを選べるようにし、作り手とお客さまの距離をますます縮めていけるシステムに進化させたい。

そのように今は考えています。

この仕組みの中ではテーラーたちの技術向上は必要不可欠ですので、現地にテーラーのコミュニティを形成し、技術向上に関する情報発信をしたり、定期的なトレーニングプログラムを提供したりしながら、ボトムアップで技術向上を図っていくつもりです。

このプラットフォームを作ることで、これまではRICCI EVERYDAYと雇用関係になかった人でも、技術さえあれば仕事と定期的な収入を得ることできるようになります。

仕事を通じて家族を支え、自分自身の自己肯定感を高めることができます。

それまでは、子どもを学校に行かせることができなかった人も、もしかしたらそれが可能となる未来が開かれるかもしれません。

IMG_1592

(家族を支える第一号社員グレースとその家族)

***

わたしの「ウガンダの好きなところ」の一つに、カスタムメイドの文化があります。お気に入りの布をワクワクしながら選び、デザインや型をテーラーと話し合い、お願いし、できあがったオリジナリティあふれる「作品」を自分好みに着飾る。

一つ一つに時間をかけながら、そのプロセス自体を楽しむ文化が、ウガンダにはあります。

いま、ファッション業界が全体として、よりパーソナライズされた製品・サービスを提供する方向に動いている、と感じています。

RICCI EVERYDAY Customizedを通じて、彼女たちの文化や技術がグローバルなファッション市場やトレンドに乗っていく。

ウガンダの、どんな片田舎で暮らしていても、場所に関係なく、仕事を通じて自己実現の機会を獲得できる。

このプラットフォームで、そんな世界を創っていきたいと考えています。

RICCI EVERYDAY Customizedはこちら

IMG_9795

 

<RICCI EVERYDAY Customized サービス概要>

サービス名:

RICCI EVERYDAY Customized

 

URL:

https://riccieveryday-customized-japan.com/index.html

内容:

ご希望のデザイン・布・サイズを選んで、会員登録後チェックアウト。1〜1.5ヶ月後に商品が届きます。

Abu Dhabi Gathered Skirt-アブダビ・ギャザー・スカート: 14,000円+tax

Collar OP-カラードレス:18,000円+tax

Crossed Tiered OP- クロス・ティアード・ドレス:18,000円+tax

Rachel Pencil Skirt- レイチェル・ペンシル・スカート:12,000円+tax

Back “I” Tops- バック・アイ・トップス:10,000円+tax

Wrap Tops- ラップ・トップス:10,000円+tax

Wide-Leg Pants- ワイド・レッグ・パンツ: 14,000円+tax

留意点:

今回はプロモーション価格にてご提供させていただきます。今後のオペレーションの改善に向けてアンケートなどにお答えいただく場合がございますので、ご了承ください。

page top