ロンドン在住スタッフがお届け!「Africa × Fashion × London」のイベントとは?

こんにちは、RICCI EVERYDAYの鷲田です。


11月も後半に入りましたね〜!

そろそろ紅葉の季節も大詰めを迎えるころではないでしょうか?


私は秋晴れの空のなか、赤や黄色に色を変えた葉っぱを見ながらぽけ〜としたいなと思いつつ毎日を過ごしております。


以前のコラムで少しだけ触れたのですが、私はイギリス、ロンドンに留学に来ております。

ロンドンはすでに冬の到来を感じさせるような寒さに加えて、朝7時はまだ外が暗いので、毎朝ベッドから起き上がるのに苦戦しております。


今回のコラムでは、私がロンドンで体験したアフリカに関することを少し書かせていただけたらと思います!


1.Black History Monthとは?

2.African Fashion Weekに行ってきました!

3.おわりに



1.Black History Monthとは?


ロンドンでは10月がBlack History Monthとされています。

Black History Monthとは、アフリカやカリブにルーツがある人々の文化や偉業を再確認することや彼らの歴史を学ぶことを目的とした1ヶ月で、イギリスでは1987年に初めて行われました。


そのため、10月にはアフリカやカリブに関係したたくさんのイベントや展示会などがイギリス各地で行われていました。


私が現在通っている大学でも毎週なにかしらのイベントが開催されていて、その何個かに出席しました。

今までなかなか知る機会がなかった歴史を学ぶことができました。



2.African Fashion Weekに行ってきました!


また、10月9日にはAfrican Fashion Weekの一つであるThe people’s Catwalkを見てきました!

 

(african fashion week londonのホームページより引用)


African Fashion Weekは、アフリカやアフリカに影響を受けたデザインなどのヨーロッパ最大のファションイベントで、アフリカンプリントを使用したファッショナブルなお洋服をたくさん見ることができます。


私が見たPeople's Catwalkでは、アップテンポな音楽が響いている中、一般の人がアフリカファッションに身を包んでCatwalkを歩いていて、それを会場は温かい雰囲気で見ていてとてもワクワクしました。

このような着こなし方があるのか〜と終始感心が止まらなかったです!

 

(african fashion week londonのホームページより引用)



会場にはマーケットもあり、ハンドメイドのアフリカ布を使ったお洋服や雑貨がたくさんありました。

 

 

それぞれのお店にとっても可愛い洋服やアクセサリーが揃えられており、私は会場内を何周もしてしまいました…。

 

 

ナイジェリアやガーナなどの西アフリカから、ケニアをはじめとする東アフリカのお店もあり、私にとって夢のような空間で、ニヤニヤが止まらなかったです(変な人だと思われていなければよいのですが…笑)


 

悩みに悩み抜いた結果、ネックレスとバック、そして写真には写っていませんがジャケットを購入しました。

このネックレスとバッグはハンドメイドで作られているそうで、お店の方とお話しできたのも良い思い出になりました!



3.おわりに


いかがでしたでしょうか?

初めて体験記を書いたので、読んでいただいた皆さまに楽しんでいただけていたら幸いです。


下の参考文献のホームページに詳しいことが書かれているので、興味のある方はぜひ見てみてください!


今後もロンドンから発信できることがあれば、続けていきたいと思っております。

もしこのようなことが聞きたい!というのがありましたら、ぜひぜひ教えてください!




参考文献


africa fasion week londonホームページ <https://africafashionweeklondonuk.com/>


Black History Month 2022ホームページ<https://www.blackhistorymonth.org.uk/>


BBC, Black History Month: What is it and why does it matter? <https://www.bbc.co.uk/news/explainers-54522248>