簡単!アフリカンプリントでハンドメイド♪

こんにちは、RICCI EVERYDAYの髙井です。

朝晩がだいぶ冷え込むようになってきましたね。最近は夜、帰宅後に温かい豆乳オレを作ってホッと一息つくのがささやかな楽しみです。皆さんは何かおすすめの温かい飲み物や、この季節の楽しみはありますか?


今回のコラムでは、好評をいただいております布マルシェにちなんで、RICCI EVERYDAYスタッフやお客様が実際にアフリカンプリント生地で手作りしたものや、手軽なアフリカンプリント生地の活用術についてご紹介していきます!


1.布1mで何ができる?

2.お客様からのアイデア

3.もっとお手軽な活用術

4.おわりに



1.布1mで何を作れる?


「何を作るか決めていないけど、何かを作ってみたい…!」というお客様が代官山直営店舗にも多くいらっしゃいます。そんな時は、とりあえず布を1m買っていかれる方が多いです。

(RICCI EVERYDAYで販売しているアフリカンプリント生地は幅約120㎝、50㎝単位で購入することができます。)


そこで、布1mで何を作ることができるのか、私の実体験をもとにお伝えしたいと思います。


まずは、エコバッグ。

 

縦横約60㎝のものを作りました。布に余裕があったので、内側にポケットをつけて、エコバッグを畳んだ時にそこに収納できるようにしました。


まだ布は余っています。そこで、同じ布でキンチャクバッグを作ってみました。

 

Instagramで見かけた写真を参考に、ベトナムを旅行した際に購入したチロリアンテープと組み合わせて、アフリカとアジアのコラボ・キンチャクバッグにしました!

アフリカンプリント以外のものと組み合わせても可愛い!という発見になりました♪


まだまだ布が余っていたので、カチューシャを作りました。

 

こちらは、市販の無地のカチューシャにアフリカンプリント生地をグルグル巻きつけて、端を縫い付けただけのものです。気軽にアフリカンプリントを取り入れられるのでお気に入りです。


ここまでで3つの小物を作ることができました。なんと、まだ布は余っています!余り布の活用方法は「3.もっとお手軽な活用術」を参考にしていただけたらと思います。


アフリカンプリント生地が1mあるだけで、たくさんのものを作ることができます。ぜひお気に入りの柄で、いろいろな小物を作ってみてくださいね!



2.お客様からのアイデア


Instagramでお客様から手作りアフリカンプリント小物のアイデアを募集したところ、たくさんの回答をいただきました♪回答してくださった方、ありがとうございました!

以下で、いただいたアイデアを紹介していきたいと思います。



【インテリアアイテム】

・のれん

・テーブルクロス


布の端を縫うだけで、比較的簡単に作れるので、インテリアアイテムとして使うのはおすすめです♪

直営店舗にいらしたお客様の中には、壁掛けや、ソファやベッドのカバーとして使うという方も。



【ファッションアイテム】

・ワンピース

・スカート

・子供服


洋服は少し上級者向け…でも、お気に入りの柄を身にまとって過ごすことができたらハッピーですよね!最近はインターネット上で、簡単な洋服の作り方もシェアされているので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

個人的には、スタイやベビーブルマをアフリカンプリントで作ったらめちゃくちゃ可愛いのではないかと妄想してしまいます…!



【小物・雑貨】

・おむつケース

・エプロン

・布ぞうり

・ハギレでぬいぐるみ


用途に合わせて、好きなサイズや機能性のあるものを作れるのが手作りの良いところ。「ちょうど良いものがない…」とお悩みの方は、自分で作ってしまうのも手です!

ハギレで作ったぬいぐるみ、絶対可愛いですよね!直営店舗で現在販売中のハギレセットを使用しても良さそうですね。



3.もっとお手軽な活用術


ミシンを使ったり手縫いをしたりするのはハードルが高い…という方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、接着剤とハサミがあればできる、お手軽な活用術を紹介します!



① 箱に貼る



空き箱や空き缶に貼るだけで、カラフルな小物入れやインテリアアイテムに早変わりです。

来店したことのあるお客様はご存じかもしれませんが、直営店舗ではアフリカンプリント生地を貼った箱をアルコール消毒ケースとして活用しています。


 

布を貼った箱を台にしているのもおしゃれですよね♪

箱を積んでおくだけでも、部屋を華やかに彩ってくれそうです。




 

② パネルにする



キャンバスや木材の板などにアフリカンプリント生地を貼って、パネルにすることもできます。

(段ボールの板でもより手軽で良いかもしれません…!)

飾るのに場所をとらないのでおすすめです。


フォトフレームや額に入れて、アフリカンプリントを絵画のように飾っても素敵です。



③ ギフトラッピングに使う


これからのギフトシーズン、大切な人への贈り物のラッピングにアフリカンプリント生地を活用してみてはいかがでしょうか。


 

50㎝×120㎝の布で、風呂敷風に包んでみました。

見た目も可愛く、ごみも出なくてエコなので一石二鳥!


 

ここに、さらにリボンやカードなどでデコレーションをしたら喜ばれそうですね。

ハンドメイドで余った布をリボンにしたり、カードに貼ったりしても素敵です♪



 

 

4.おわりに


いかがでしたか?アフリカンプリント生地の活用方法は無限大ですね!

お気に入りのアフリカンプリント生地を見つけて、ハンドメイドを楽しんでみてくださいね。

もし何か手作りしたものがあれば、ぜひSNSでシェアして教えていただけたらと思います!たくさんのアイデアお待ちしております♪


また、現在オンラインストアと直営店舗で、アフリカンプリント生地と「せかほし本」の同時購入で5%オフになるキャンペーンを実施中です。キャンペーンと「せかほし本」の詳細はこちらのコラムから、キャンペーンのご利用はこちらから。


最後までお読みいただきありがとうございました。引き続き、布マルシェをお楽しみいただけたらと思います。