週に一度の宝探し!Selected by Cの商品をご紹介します

 

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAYの仲本千津です。


今週も、私がウガンダでセレクトしたアイテムを少しフライング気味ではありますが、ご紹介したいと思います。なぜフライングかと言いますと、通常であれば、”Selected by C”は私がウガンダから帰国してから開催されるオンラインイベントなのですが、今回は、私がウガンダにいながらにしてスタートさせてしまうという、前のめりな回になったからです。


このコラムでは、私がいつも行くマーケットのことも含めて、ご紹介したいと思います。いつかコロナ禍が終わってウガンダに観光に行ってみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。



1.フライデーマーケットはどこで開催されているの?


 

フライデーマーケットはその名の通り、毎週金曜日にOld Kampalaというエリアに位置するUganda National Mosque(昔はカダフィ・モスクと呼ばれていました。ここの塔のてっぺんからは、カンパラ市内を一望できます)の裏手で開催されるクラフトマーケットです。駐車場がないので、Uberでいくか、ドライバーにどこか別の場所で待っていてもらう必要があります。


東アフリカ中の数百のクラフト(工芸品)が集まり、コロナ前までは地元の方だけでなく、観光客や海外からのバイヤーなどがやってきて、賑わっていました。


 

近隣国から持ってきたものを販売している人もいれば、中には自分で作ったものを直接販売する生産者もいて、その場で自分の好みのデザインや色を指定して、来週までに作ってきてもらうということができます。


アクセサリーから置物、バスケット、かご、お洋服などなど、いろんなものがあって、見ているだけでワクワクしますよ。ほぼ毎週通っている私ですが、新しいものとの出会いもあったりして、飽きることはありません。


今回もいくつかの商品を買い付けましたので、ご紹介しますね。



2.マサイビーズ・ブレスレッド:3,080円


 

マサイビーズで作られたブレスレット。このカラーリングにいつも目を奪われてしまいます。すごく可愛い!


規則正しく、びっしりとビーズがつなぎあわされており、職人技を感じるアイテムの一つ。手につけると、とてもきれいに輝きます。

春夏はTシャツやワンピースに合わせたり、秋冬は長袖の上から付けると素敵です。一年を通して、身に付けることのできるアイテムです。



3.アフリカ大陸パズル:1.980円


 

RICCI EVERYDAY定期便サービス「アケロ・ボックス」で最も人気だったアイテムの一つでもある、アフリカ大陸パズルがSelected By Cに登場です!


アフリカ大陸の全54ヶ国が、パズルになったもの。難易度は高めで、大人でも完成させるのに一苦労!?その分完成させたときの達成感もあります。

ご家族やご友人と一緒に楽しむのもおすすめです。ぜひ挑戦してみてください。


横に描かれた動物たちの色合いが、アフリカン・カラフルを象徴していますね!それぞれに魅力があり、可愛いです。


完成したものは、インテリアとして飾るのにも、おすすめです。



  1. マサイビーズ・キーホルダー・トカゲ&シマウマ:880円

 

 

アフリカに生息するトカゲやシマウマを、細かいところまでビーズで表現しています。


日本ではトカゲは幸運の象徴としても扱われていますね。爬虫類好きの方にもおすすめのアイテムです!ちなみに私のウガンダの家では、ふとしたときにトカゲが現れます。シャワールームに登場したときには一瞬驚きましたが、トカゲの赤ちゃんだったので、そのまま一緒にシャワータイムを過ごしました笑。


シマウマも、目は充血しているようで...なんともシュール。


バッグやポーチに付けるとワンポイントになり、かわいいキーホルダーたちです。


他にもさまざまな商品がありますので、ぜひこちらからチェックしてみてください。


彼らの作品に共通して感じられるものは、素材や技術に大きな制約があるけれども、素晴らしいものを生み出そうとする、野心的なクリエイティブ魂を持っていること。廃材をうまく活用したり、同じ素材で別のものを生み出してみたり、彼らのアイディアには圧倒されてばかりです。


ぜひその魅力を、Selected by Cを通じて、皆さんにもお届けできたらいいなと思っています。


Selected by Cの商品はこちらから購入できます。