ウガンダでの日々 Vol.3
前回のコラムから少し時間が経ってしまいました。
※すでに公開している、以下の2記事もぜひご覧ください。
「ウガンダでの日々 Vol.1」
「ウガンダでの日々 Vol.2」
まずは大統領選挙の結果についてまとめておきます。
結果は現職の勝利。今回は完全に現職側の戦略勝ちだったと思います(前回のコラムでも触れましたが、選挙3日前ほどからSNS規制が始まり、前日からはなんとインターネットが遮断されました)。
選挙結果が発表されて以降、対抗馬は裁判所に選挙の無効を訴えていましたが、ずっと自宅軟禁状態で、なかなか身動きが取れない状態でした。ここまで徹底的にやられてしまうと、もはや打つ手なしでしょう。そうこうしているうちに、人々は日常の生活に戻り、選挙について誰も話題にしなくなりました(但し有力新聞社は連日対抗馬についての記事は挙げていましたが)。
私も選挙後はいつもの生活&仕事に戻り、新商品開発と各種行政手続きに忙しくする日々でした。
行政手続き、特に私の労働許可証の更新はいつも私の頭を悩ます種だったのですが、今回はオンライン上の手続きがスムーズに進み、普段なら半年以上かかるのがなんと1ヶ月程度で完了してしまうという幸運に恵まれました。これで向こう2年間は安心して仕事に臨めそうです。
また新商品開発については、インスタライブ でお客さまたちからたくさんアイディアをいただき、いいものができそう!(まだデザインが確定していないものもありますが、それらは次回の出張時に仕上げる予定です)。ぜひご期待くださいね。
今回はコロナ禍ではありつつも、2ヶ月フルでウガンダでの仕事に取り組めました。ほぼ全てのアジェンダをこなすことができたので、大満足です。次回は6月後半くらいから7月にかけて訪問する予定でいます。
*おまけ*
私のとある一日inウガンダ
7:30 起床&メールとSlackチェック
8:00 朝食&身支度&軽い運動
9:00 工房へ出勤 with Uber
工房でミーティング・デスクワーク
16:00 帰宅&早めディナー
ハウスメイトと夕方の散歩&おしゃべり
19:00 デスクワーク
22:00 映画鑑賞
24:00 就寝
・ウガンダにいるときは1日2食(合間にドライフルーツをつまむ)。買い物は毎週土曜日に開かれるファーマーズマーケットで。新鮮な野菜からたまごからお肉まで、なんでも揃います。週末にスープや副菜などを簡単に作り置きします。
・Uberは便利なタクシー手配システムで、もはや手放せません。1日にいろんなところを一気に周りたい時には、知り合いのタクシードライバーIssaにお願いするなど、使い分けています。
・出掛ける時にはマスク必須。一応、着用が義務付けられています(気にしている人は少ないですが)。
・21時以降の夜間移動は原則禁止です。21時以降になると警察の検問がいろんなところに敷かれます。
・ハウスメイトは、カカオとバニラの生産と加工をやっているFarm of Africa岡野・浅井夫妻。二人のお子(2歳 & 4ヶ月)と遊ぶのが癒しのひと時。