国際女性デーに向けて。RICCI EVERYDAYは若い世代の女性たちを応援します。「#UNSTOPPABLE〜翼は自分の中にある〜」キャンペーンの展開スタート!

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAYの仲本千津です。


私たちRICCI EVERYDAYは、今年の3月8日の国際女性デーに合わせて、日本の中高生を応援する企画「#UNSTOPPABLE〜翼は自分の中にある〜」をスタートします。


これまでRICCI EVERYDAYは、日本・ウガンダの私たち世代の女性に向けて、ブランドを通じたエンパワメントに尽力してきました。昨年は、コロナ禍によって分断されてしまった人と人との繋がりを取り戻すべく、日本のお客さまとウガンダのスタッフを時空を超えてつなぐ文通企画「ペンフレンドサークル “We are loved.” 〜ウガンダの女性に手紙を送ろう〜」を実施してきました。手ざわり感のある繋がりを生み出せたのではないかと思っています。


そして今年、なぜ私たちが日本の中高生向けにメッセージを送ろうと決めたかといえば、とあるレポートを目にし愕然としたことがきっかけでした。そのレポートは、経済産業省の出した「未来人材ビジョン」です。


具体的な内容はレポートを読んでいただけたらと思いますが、私たちがこれまで事業を通じて培ってきたことを、教育現場に活かせるのではないかと考えたのです。


これからの時代、紛争や感染症の蔓延、気候変動など、さまざまな問題が噴出し、不確実性の高いものになると言わざるを得ません(すでにそうですが)。


そんな中で、私たちが身をもって経験してきたこと、つまり価値観の異なる人たちと協働し新しい価値を生み出すということ、また女性たちのありたい姿を実現していくことなどが、この時代を生き抜く一つの解になりうるのではないかと考えています。


これまでの事業展開の中で得られた知見を、コンテンツプログラムに落とし込み、私たちなりのやり方で、より多くの中高生に届けていきたいです。


具体的には、以下の企画を進めていきます。


  1. 女子中高生向けダイバーシティー・エクイティ&インクルージョンをベースとしたリーダーシップを学べるコンテンツ開発・実施
  2. 中学・高校での講演活動の拡大
  3. ベネッセさん主宰の「みらいキャンパス」への参加
  4. 代表・仲本を題材にした本の刊行

またブランドとしては、中高生の方も使っていただける3WAYバッグ「マイ・ウィング・バッグ」の販売をスタートします。

こちらを購入すると、世界のどこかにいる誰かからの応援メッセージを受け取ることができます。


 

私たちだけでなく、RICCI EVERYDAYのお客さまを巻き込みながら、この企画を進めていく予定です。ぜひ奮ってご参加くださいね!


今回の企画に際し、ステートメントをまとめました。こちらもぜひご覧ください。


【「#UNSTOPPABLE〜翼は自分の中にある〜」 】


2023年の国際女性デーに向けて、RICCI EVERYDAYは、日本の若い世代の女性たちを応援していきます。


これまで過ごした日々を思い起こすと、楽しい時もあれば、生きづらさを感じる時もありました。


さまざまなライフイベントや体調の変化を経験する中で、また社会にはびこる固定観念や社会通念にとらわれる中で、自分のありたい姿を追求することができない時期もありました。


そんなとき、自分の中に「翼があること」を思い出しました。

いつでも翼を広げて、飛べるということを。


もちろん毎日が青空ではないので、飛ぶのが大変な時もあります。

途中で翼が折れたり、飛ぶのを休みたくなる時もあると思います。


そんな時は、私たち大人の世代の出番です。

適度に翼に継ぎ足しをしたり、休める場所を提供したり。

皆さんが安心して飛べるお手伝いができたら嬉しいです。


若い世代の皆さんが、人生という大いなる飛行を楽しめるよう、精いっぱい応援します。


 

こちらを読んでくださった皆さんに、お願いがあります。若い世代の女性たちをエンパワーするべく、応援メッセージを送っていただけませんか。


皆さんが若い頃にかけてほしかった言葉、勇気づけられた言葉、今でも心に残っている言葉。

そんなメッセージを、私たちに託していただけると嬉しいです。


こちらのページにて、皆さんからのメッセージを募集しております。そして、集まったメッセージを、今回発売する「マイ・ウィング・バッグ」に乗せて、お届けしたいと思います。


皆さんの言葉に勇気づけられるのは、若い世代だけではないかもしれません。今ちょうど翼を休めている、私たち世代の誰かかもしれません。


今年は、世代を超えてエンパワーする女性たちのつながりを、皆さんと一緒に作ることができたら嬉しい限りです。


皆さんのご参加をお待ちしております。