【特集】アクセサリーがあなたの体温を1℃あげる

みなさん、こんにちは!RICCI EVERYDAYの橋本です。お元気ですか?


皆さんがお住いの地域では、もう桜が咲いているころでしょうか?

私は先日やっとお花見をしてきました!桜の花のピンク色に合わせて、薄ピンクのパンツを履いて行ってきました。気温があたたくなってくると、自然と、色物を身に着けたくなりますね~♪


さて、今回はコラムは、春夏の季節にぴったりなRICCI EVERYDAYが展開するアクセサリー類についてご紹介します。


色物のお洋服が苦手な方でも、鮮やかなアクセサリーでしたら気軽に身に着けることができるのではないでしょうか?


かわいいアクセサリーばかりですので、ぜひ最後までご覧下さいませ。



目次

1.日本×ウガンダによる協働製作

2.マムズスタイルとは

3.星に願いを。スターシリーズ

4.本物そっくり!ブドウピアス

5.ニューカマーのアクセサリーたち

6.さいごに



1.日本×ウガンダによる協働製作


RICCI EVERYDAYが展開する、スターシリーズ、ブドウピアス、ペーパーチェーンピアス、マルシカク・ロングピアス、プリントファンピアスは、ウガンダのスタッフと日本のNPO法人「マムズスタイル」に所属する女性たちの手によって、ひとつひとつ手作りでつくられています。



ウガンダのスタッフや職人が、アクセサリーのパーツをひとつひとつつくり、それを、マムズスタイル所属の女性が、そのパーツを丁寧につなぎあわせ、アクセサリーとして命を吹き込んでいます。


実は、ウガンダと日本の協働製作というかたちは、アクセサリーでの展開がはじめてとなります。


アクセサリーひとつに、たくさんの人々の魂が込められているんですよ。



2.マムズスタイルとは


NPO法人「マムズスタイル」は、「女性の自立を後押しする」をミッションとして掲げ、活動しています。


地域でのコミュニティーを構築し、自然や物の資源、経済、就労などを循環させ、女性が自立しやすい環境を作っています。


様々なご縁があり、現在はRICCI EVERYDAYのアクセサリー製作に携わっていただいております。


3.星に願いを。スターシリーズ


ペーパービーズにアフリカンプリントを巻き付けた丸いパーツを、星座のかたちのように繋ぎあわせたスターシリーズ


スターシリーズという名前にちなみ、昨年の7月7日(七夕)にローンチされました。



派手すぎない、でも、アクセントはつけてくれるデザインが人気です。


ネックレスと、ピアス(ショート・ロング)を展開しています。


ご自身の誕生石の色にあわせて、プリントの柄や色味をあわせて選ぶと、より愛着をもって身に着けることができるかもしれません♪



ちなみに、私はエメラルドなので、緑や青系を身に着けたいです!




4.本物そっくり!ブドウピアス


こちらもペーパービーズにアフリカンプリントを巻き付けたパーツをつかって、ブドウのかたちのように製作されたピアスです!


一見「インパクト強め!?」と思うかもしれませんが、意外と顔と馴染みやすいデザイン。



紫や緑、ピンク系など本物の葡萄のような色味のものもあれば、青やオレンジなど、葡萄の概念を打破するようなインパクトのある色味まであります♪



葡萄狩りのときに身に着けていくと、インスタ映えするかもしれないですね!

本物の葡萄と並べて撮影してみてくださいね。



5.ニューカマーのアクセサリーたち


先日新発売された、3種の新しいアクセサリーの、プリントファンピアス、マルシカク・ロングピアス、ペーパーチェーンピアスはもうチェックしていただけましたでしょうか?

これまでのスターシリーズや、ブドウピアスとは雰囲気がガラリとかわったアクセサリーシリーズです。



アフリカンプリントだけでなく、ペーパービーズや、カウホーンなどを使用しているのが特徴です!


特に、カウホーンが使用されている、マルシカク・ロングピアスプリントファンピアスは注目です!


カウホーンとは、牛の角のことを指します。

ウガンダの牛の角を使用しているのですが、牛をわざわざ殺すのではなく、食用として食べられた牛の角をいただき、綺麗なカウホーンとして、新たな命を吹き込んでいます。



カウホーンの職人さんたちが、ひとつひとつ丁寧に角を磨きあげ、アクセサリーのパーツにしています。


 

べっ甲のような雰囲気の輝きをもつカウホーン。高級感あふれるパーツです。


マルシカク・ロングピアスはまさ、「上品」で「洗練された」デザイン。


 

「カラフルなものは苦手」という方にも、身に着けていただけるアイテムです。



6.さいごに


アクセサリーは、まさに、「身に着けて気分があがるアイテム」だと思います。

コーディネートを組むにおいて、あってもなくてもよいと思われがちなアイテムですが、実際に身に着けると、体の体温が1℃あがるようなものですよね。


RICCI EVERYDAYが展開するアクセサリーも、皆さんの体温が1℃ポッとあがるようなアイテムです。

それは、さまざまな人々によって、作られたものだからです。


デザイン性、品質、プロダクト背景、技術、全てがつまったアクセサリーをぜひ楽しんでいただけましたら幸いです。