【2020年10月19日】秋冬のトレンドについて


こんにちは。

RICCI EVERYDAY The Hill (代官山直営店舗)メンバーの佐々木幾代です。

私はお散歩やお買い物の途中にふと香る金木犀の香りに四季の移ろいを感じ、癒されています。
そんな秋が深まってきた今日この頃、皆さんはこの秋はどんなオシャレを楽しまれていらっしゃいますか?

今回は秋のトレンドについてお届けいたします。
 

1.この秋冬のトレンドカラー
2.秋のトレンドファッション
3.トレンドの取り入れ方

 

  1. この秋冬のトレンドカラー

まずはこの秋冬のトレンドカラーについてです。
注目色はレッド、ブラック、そして春夏から引き続きブルーもまだまだトレンド色です。
アメリカのパントン社が発表したカラーがこちら。


 暖色系が多く、そして春夏に引き続きニュアンスカラーが特徴となっています。
この中トレンドカラーの中でも今年の秋冬の注目色はレッド、ブラック、ロイヤルブルーです。
雑誌でもブラックのお洋服の特集ページが多く見られます。

(VOGUE JAPAN 2020年 9月号参照)

また、レッド、ブラック、ロイヤルブルーと同様に注目なのがcalmトーンのお色目です。
calmトーンとは落ち着いたトーンのお色目で、パントン社が発表したカラーチャートの最下段にあるような、ベージュ系、グレー系のお色目になります。

calmトーンは肌馴染みがよく、どなたでもお似合いになるお色目で肌映りも良いのでオンライン会議などの際にお召いただくのもおススメです。

(Precious 2020年 10月号参照)
このような感じもcalmトーン。とても上品な雰囲気になりますね。

2.秋のトレンドファッション

まずこの秋注目したい、世界のトレンド、エレガントがより一層高まったブルジョア・シック。

(ELLE.com 参照)

ファッション界でも引き続きトレンドのサスティナブルにも繋がる「よりいいものを長く」という価値観も高まっています。

(Precious2020年 10月号参照)

日本のファッション界でも同様に、ジャケット+ワンピース、パンツなどクラシックできちんと見える装いが注目されています。


(HARPER's BAZAAR2020年 9月号参照)

また、80年代後半から1990年代前半に流行したグランジ・ロックから派生したグランジファッションも注目です。抑えめな色と柄、小物使いで今年らしさを出すのがポイントです。
そして引き続き今季もアニマル柄もトレンドです。


(Precious2020年 10月号参照)

そしてセットアップも見逃せません。
例えば、ふんわりしなやかな素材のボウタイブラウスにミモレ丈のプリーツスカートのセットアップを一着持っていれば、色々な着こなしが楽しめます。
ットアップで合わせて着ればきちんとエレガントな雰囲気になり、お仕事やきちんとしなければいけないお出掛けの日にぴったりです。


(Precious2020年 10月号参照)

ブラウスを使ってパンツスタイルにすればこんなふうにカジュアルスタイルにも。

(Precious2020年 10月号参照)

そしてスカートを使ったスタイル。カジュアルなトップス、写真のようなフード付きのものやTシャツと合わせればカジュアルに、ブラウス、ヒールで合わせれば華やかできちんと感アップです。
ワンピースと同様、セットアップは一着持っているとコーディネートに困った際のお役立ちアイテムとしておススメです。

3トレンドの取り入れ方

(oggi.jp 参照)

色々とご紹介してまいりましたが、ここまでいかがでしたでしょうか?
「トレンドを取り入れたいけど、どうやって取り入れたらいいの?」「自分に似合うのかな・・・」というお声もお聞きします。

私もなかなか取り入れたことのないレッドやアニマル柄を着る際にちょっとドキドキします。
そんな時は小物やメイクにトレンドを少し取り入れてみるのはいかがでしょうか?

こちらはアニマル柄のソックス。白のスニーカーや黒の革靴から少し見えるだけでとってもオシャレな感じになり、お洋服で大胆に取り入れるにはちょっと抵抗があるけど、アニマル柄に挑戦してみたい!という方におススメしたい使い方です。


メイク、特にリップとチークにレッド系を取り入れてみるというのもポイントです。
「真っ赤なリップをつけるのもドキドキする!」という方もいらっしゃると思います。そんな時には写真左上にあるようなベージュ系のリップをベースにまずのせ、その上からレッド系のリップを塗ってみてください。こうすることで馴染みがよくなります。塗った後に軽くティッシュオフすると更に馴染みますのでお試しください。

今回は秋冬のトレンドカラーを中心に秋のトレンドファッションについてお伝えさせていただきました。コロナ渦でなかなかファッションが楽しめなかった春夏。

秋冬もまだまだ予断はできませんが、新しい生活様式の中でファッションを楽しみ、毎日ワクワク、笑顔で皆さんに過ごしていただければいいなと願いを込めて。。。
皆さん、オシャレを楽しみましょう!!

 <コロナ対策を徹底し、営業しております!>
スタッフは検温の実施および、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。
ご来店いただいた際には、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力お願いいたします。

 <ご来店の事前予約・オンライン接客サービスについて>
現在、直営店舗では遠方にお住まいのお客様にもお買い物を楽しんでいただきたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。
また、店舗に直接ご来店いただく際には事前のご予約をお願いしております。当日のご予約も可能です。ご希望の時間帯の1時間前までにご予約くださいませ。 

ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから

 RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1ROOB2 2階C 03-6455-2446