【イベントレポ】簡単に作れます!おしゃれなハギレリースのワークショップ♪

こんにちは、RICCI EVERYDAYの髙井です。

着々と年の瀬が近づいていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。年末年始のお休みまであと少し!頑張りましょう~!


さて、今回のコラムでは12月11日(日)にRICCI EVERYDAY The Hill神楽坂ショールームにて開催されたリース作りワークショップの様子をご紹介します。

簡単におしゃれなリースが出来上がって、参加した方々からも大好評でした♪作り方も一緒にご紹介するので、材料を用意できる方はぜひチャレンジしてみてくださいね!



1.準備

2.作っていきます!

3.完成♪

4.おわりに



1.準備


 

いつものように講師のスタッフから作り方のレクチャーを受けてからスタート♪


必要なものは以下の5つ。

・ハギレ

・竹串

・ボンド

・リースの土台

・リボン


リースの土台は、写真にある草(?)のようなものでなく、発泡スチロールの輪などでも代用できます。


 

ハギレはたくさん使うので、たくさん用意してください!(笑)今回は5㎝角のものをたくさん用意しました。後から足すこともできるので、様子を見ながら準備してもよさそうです。



2.作っていきます!


レクチャーを受けたら早速作っていきましょう!

作り方は意外と簡単♪


まず竹串の先がハギレの真ん中に来るようにして、ハギレを竹串に巻きつけます。(傘のようなイメージ)

巻き方は適当でオッケー!


 

巻きつけたら、その先にボンドを付けてリースの土台に刺していきます。少し深めに刺すのがポイント。刺すのが浅いと、布が開いてきてしまうので要注意です!


 

あとはどんどん刺していくだけ!

ぷすっぷすっと刺していく作業に、皆さん夢中になっていました。(ストレス解消効果も!?笑)


 

内側や外側にも布を刺すと、リースがより立体的になっておすすめ。


 

色合いや形などの全体のバランスを見ながら、刺していってください~!


布を刺し終わったら、壁に掛けるためのリボンを土台に結びつけてください。




 

3.完成♪


出来上がったリースがこちら!


 

同じ布を使って一緒に作ったはずなのに、それぞれ違う雰囲気のものが出来上がって、とても面白かったです!

個性が出ていますね。


代表仲本がウガンダで買い付けたバーククロスのオーナメントをお土産として、リースと一緒にお持ち帰りいただきました。


 

このオーナメントがめちゃくちゃかわいくて、参加者もスタッフもみんなでテンション上がっていました!

(代表仲本がウガンダで買い付けた小物、Selected by Cが12月16日(金)発売ですのでお楽しみに~♪)



4.おわりに


今回も皆さんで楽しく、和気あいあいとワークショップを開催することができました。毎回RICCI EVERYDAYのお客さまとお買い物以外のお話ができて、たくさんコミュニケーションがとれるショールームでのイベントは、スタッフの中でも毎月の楽しみになっています。

ぜひ毎月開催されるイベントに参加してみてくださいね!お待ちしております。


1月は「オンラインセミオーダー会」を予定しております。ウガンダの布マーケットとZoomを繋いで、気に入った布でRICCI EVERYDAYの好きなアイテムを1つオーダーできるという画期的なイベントです!盛り上がること間違いなしなので、今からとてもワクワクしております♪絶賛ご予約受付中です!