アケロバッグの選び方のポイント

こんにちは。RICCI EVERYDAY The Hill(代官山直営店舗)メンバーの佐々木です。関東も梅雨入りし、ようやく紫陽花とお天気が合う季節になりました。街中で見つける紫陽花は美しく、ちょっとした癒しになっています。

皆さんの梅雨の楽しみ方は何でしょうか?



さて今回は、アケロバッグの選び方についてご紹介します。先日アケロシリーズに新たに「アケロヨコ」が仲間入りしました!しかし、種類が増えて余計どうやって選べばいいか分からない...

そんな方の参考になれば幸いです。


本日のコンテンツはこちら

 

0.アケロシリーズのラインナップ

1.バッグの容量はどれくらい?

2.選び方のポイント

3.最後に



0.アケロシリーズのラインナップ

RICCI EVERYDAYのアイコンであるアケロバッグ。ブランド創業当時から販売しており、多くの方に愛されるバッグとなっています。そんなアケロシリーズは全部で5種類!


①アケロバッグ4WAY

②アケロヨコ

③ミディアムアケロ

④ミニアケロ

⑤アケロポシェット


5種類全てにストラップと底板がついています。また、①~③のバッグには、バッグと同じ柄のポーチもついてきます。ちょっと得した気分になりますよね!(笑)



1.バッグの容量はどれくらい?

それぞれのアケロバッグにどのくらい物が入るかご紹介します。


①アケロバッグ4WAY

〈荷物の内容〉 ノートPC、A4ノート、メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル、折り畳み傘、ハンカチ


アケロバッグ4WAYは、アケロシリーズの中で一番大きいサイズ。通勤お仕事や通学学校にもお使いいただけます。

もちろん、お出かけの際に荷物が多い方にもこちらのサイズがおすすめです。また、荷物が少ないときは、クラッチバッグとして楽しめるという点からこの大きさを選ぶ方もいらっしゃいます。


②アケロヨコ

〈荷物の内容〉 ノートPC、A4ノート、メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル(小)、折り畳み傘、ハンカチ


アケロヨコは、縦型のアケロバッグよりも薄型なのが特徴。ノートやPCは持ち歩くけれど、荷物はそこまで多くないという方におすすめです。また、横型なので、サッと荷物を出し入れできるのも嬉しいポイントです。


③ミディアムアケロ

〈荷物の内容〉 ノートPC、メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル、折り畳み傘、ハンカチ


ミディアムアケロもA4サイズ対応のバッグです。ただ、A4サイズを入れる場合は、少し持ち手のところにかかるので、付属のストラップでトートやショルダーバッグとして使っていただくのがおすすめです。


④ミニアケロ

〈荷物の内容〉 タブレット、メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル、折り畳み傘、ハンカチ


ミニアケロは500mlの水筒や折り畳み傘も入る高さなので、お天気が変わりやすい季節に活躍します!また、タブレットや手帳も入るのでカフェでちょこっと作業したいという時にもお使いいただけます。


⑤アケロポシェット

〈荷物の内容〉 メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル(小)、ハンカチ


お買い物や旅行のバッグとして貴重品などを入れるのにちょうどいいサイズです。

内ポケットにリップやペン、鍵などを入れておけば、必要な時にサッと取り出せて便利ですよ。

ただ、あまり荷物を持ち歩きたくない方や、荷物の少ない方におすすめです。色々と物を入れると、マグネットボタンが留まらなくなるので、バッグの口が空くのは不安という方はミニアケロをおすすめします!



2.選び方のポイント -アケロバッグ4WAY、アケロヨコ、ミディアムアケロ-


アケロバッグ4WAYとアケロヨコ、ミディアムアケロに入る荷物はさほど大きく変わりません。迷ったときは、以下の3点のどれかを考慮してみてください。


(1)持ち方

どれもA4サイズが入るのですが、ミディアムアケロの場合、A4サイズの書類を入れた時に持ち手にかかるので、ハンドバッグで持ちたいという場合はアケロ4WAYかアケロヨコがベターです。


(2)重さ

アケロバッグ4WAYとミディアムアケロは縦型のバッグのため、荷物を入れると重く感じてしまうことがあります。一方、横型のアケロヨコは、縦型のアケロバッグ4WAYとミディアムアケロよりも重みが横に分散されるので、肩凝りなどにお悩みの方はこちらがいいかもしれません!


(3)体型

小柄な方や身長が低い方はアケロバッグ4WAYよりも、ミディアムアケロの方がバランスが取りやすいれると思います。

ご参考までに、こちらの写真はハンドバッグで持った時のサイズ比較です。

 

 

左がミディアムアケロ、右がアケロバッグ4WAYです。(モデル身長:160㎝)

見た目のサイズの違いで選んでみてください。



3.最後に

いかがでしたか?今回は、バッグの容量に注目してアケロバッグの選び方をご紹介しましたが、他にも用途や柄、色から選ぶ方法もあります。


お客さまの好みやライフスタイルに合わせてお気に入りの1点と出会えますように☺


不明な点や商品を選ぶ際のお悩みなどございましたらお気軽にSNSや店舗スタッフにご相談聞いてくださいね!