ウガンダ人クリエイターの才能が爆発!可愛いクラフトたちが勢揃い!-Selected by C-

皆さん、こんばんは。RICCI EVERYDAY代表の仲本千津です。


先日ウガンダから帰国しました。現地は再びロックダウンがスタートしてしまい、なかなか自由のきかない日々でしたが...可愛いクラフト探しだけは、しっかりやってきました笑。


今回はインスタライブを通じて、私のワクワクドキドキをリアルタイムでお届けしながら、皆さんのご希望も聞きつつ買い付けてきました。クラフトの放つ明るさによって、皆さんの毎日が少しでもワクワクするものになりますように!


※ 価格は全て税込みです。



1.おすわりライオン:2,970円


テディーベアのライオン版!でしょうか。お座り姿が愛くるしい、ライオンのぬいぐるみです。アフリカンプリントで作られています(たてがみも)。



 

2.カラフル・ビーズ・アニマル:3,520円


ケニアの伝統工芸であるビーディングの技術を使い作られたオブジェ。口を開けたカバの姿は、本物そっくりです。ワイヤーをぐるぐる巻いて作られた目もなんとも言えない表情です。

カラフルなビーズが、お部屋の雰囲気を明るくしてくれます。



 

 

3.バルンジ・ロール・チャーム:2,750円/バルンジ・ロール・チャーム ウィズ カラフルボール:3,960円/バルンジ・ネックレス:15,950円


ウガンダの特産品であるバーククロス(天然樹皮)を使用したチャーム。バーククロスは世界最古の布とも言われており、その生産過程はユネスコの無形文化遺産に登録されています。


バルンジ・チャームは、ホワイトバーククロスをカラフルに染め、くるくると円形状に巻いたものです。エバ・メンスバルジャ氏がクリエイティブディレクターを務めるブランドBalungi Ugandaがデザインしました。


人目を引くデザインのこちらのチャームは、かばんやポーチなどにつけるとアクセントになり、お持ちのアイテムがより華やかになります。



 

 

4.カラフル・バスケット:4,950円


ウガンダの女性たちの手で一つ一つ編まれた、カラフルなバスケット。みかんなどを入れる果物入れとして食卓に置いたり、小物を整理する小物入れとして使ったりしてもグッド。

インテリアとして壁に吊るしてもお部屋がぱっと明るくなります。




 

5.グッド・グラス:2,640円


ワインボトルなど廃棄されてしまうボトルを、ウガンダの職人さんがウォーターグラスにアップサイクルしました。小さなフラワーベースとしてはもちろん、ペン立てやメイクブラシ立てなどとしても使えるおしゃれなアイテムです。

インテリアとしてそのまま置いても、お部屋の雰囲気が一気におしゃれになります。

 

 

 

6.ワイヤーアート・バイク:2,860円


ワイヤーとビンのキャップで作られた、自転車のオブジェ。サドルやブレーキなどの細かい部分も丁寧につくられています。

またタイヤやペダルは本物のように回転します。自転車のボディやタイヤなどの部分には、カラフルな瓶キャップが飾り付けられています。

この自転車に乗ってどこかに出かけたくなってしまうような、そんな遊び心あふれるワイヤーアートです。


 

 

7.ウガンダン・ガール・オブジェ(立ち・座り):1,980円


現地のアフリカの女性の姿を制作したオブジェ。ウガンダの伝統布チコイのハギレを使って作られています。体はワイヤーで作られているため、動きに躍動感があふれています。顔の表情にも注目です。


 

 

8.ウガンダン・メッセージ・カード:380円


ウガンダ在住のアーティスト、Jenny Strathernがウガンダで暮らす現地の人々を描いたメッセージカード。ウガンダのリアルな暮らしを垣間見ることができます。優しいタッチと、ウガンダのカラフルな風景を表す鮮やかなカラーの組み合わせが特徴的です。


遠く離れた家族や友人、大切な人へのメッセージカードとして使用することはもちろん、額に入れてひとつの絵として壁に飾るのもおすすめです。


 

 

いかがでしたか。今回もさまざまなクラフトを買い付けてきましたが、どれもこれも工夫の凝らされたものばかりでした。選んでいる私も、終始テンションが上がりっぱなしでした。

購入はこちらから!


今後も出張のたびに、新たなクラフトを発掘していきたいと思います。ぜひSelected by Cを楽しみにしていてくださいね。


皆さんの毎日が、明るく楽しいものになりますように!