【イベントレポ】手縫いのスカート作りました♪

こんにちは、RICCI EVERYDAYの鷲田です。


もうそろそろ紅葉の季節でしょうか?


赤や黄色に色を変えた木々を見ながらハイキングでもしたいなぁと思いますが、今年は行けなさそうです…。

その代わりと言ってはなんですが、かぼちゃやお芋のスイーツでも食べたいと思います。笑


今回のコラムでは、10月29日(日)にRICCI EVERYDAY THE HILL 神楽坂ショールームで開催された手縫いのスカートワークショップのレポートをお届けいたします!



1.手縫いって面白い!

2.素敵なスカートが完成しました♪

3.終わりに



1.手縫いって面白い!


RICCI EVERYDAY初の試みであった手縫いのスカートワークショップが先日行われました。


前例がないイベントだったので、今回のワークショップの講師でもあった代表仲本律枝と当日アシスタントをした私、鷲田は、実はイベント開催前から無事イベントが成功するのか、ドキドキだったのです…。


参加者の皆様が時間通りに集まってくださり、さぁ、イベント開始です!


事前に用意していただいた生地の裁断からスタートです。

今回のイベントでは、参加者の皆さんのお好きな生地をご持参していただきました。皆様とてもユニークで素敵な生地で、まず生地の話題で大盛り上がりでした!

(↑生地を裁断している様子)


最初に、スカートのサイド部分を縫っていきます。もちろん手縫いですよ〜。

参加者の皆さん、裁縫がとてもお上手でした…!

よくスカートやバッグをご自身で作られている方や編み物が趣味の方もいらっしゃって、共通の話題も多く、会話が弾みました!



サイドを縫い終わると、次はスカートのウエスト部分に入ります。そして、最後は裾の部分をまつり縫いをして終わりです。

説明だと2文ですが、実際やってみるとこれがまた、時間がかかるのです!

皆さん、楽しく会話をされながらも、動かす手は止めずに縫っておられました。





2.素敵なスカートが完成しました♪


じゃじゃじゃじゃーーーん!


見事、素敵なスカートが完成いたしました ♪


手縫いとは思えないほどの完成度でした!

参加者の皆さんと、とってもかわいいですね〜と話しつつ、自分で作ったスカートは他の洋服より大切にしたいと思いますね、という素敵なお言葉もいただきました!


こちらの参加者さんはRICCI EVERYDAYのアフリカンプリント生地の新柄で、スカートを作ってくださいました。

大柄のビッグ・アイの柄が目を惹きつける爽やかなスカートですね!


こちらの参加者さんは、鳥さんがハイヒールを履いているなかなか珍しい生地を持参されていました。

こちらも鳥さんの柄をしっかり見せることができ、周りと差をつけれること間違いなしですね!



3.終わりに


まずは、参加者の皆さんがスカートをしっかり仕上げることができた、ということが非常に嬉しいです!

そして、今回参加してくださった方とお話するのがとても楽しかったです!


11月に予定しているクリスマスリース作りのワークショップもすでに満員御礼となっております。

大変嬉しく思っております。参加を決めてくださった皆さま、ありがとうございます。


次のイベントは、なんとRICCI EVERYDAY代表仲本律枝・千津とのウガンダティーパーティーを予定しております ♪

なんじゃそりゃ?と疑問に思った方も多いのでは?

詳細は来週発表です!チェックをお忘れなく!