ウガンダ料理 ルオンボレシピのご紹介



こんにちは!
RICCI EVERYDAY The Hill (代官山直営店舗)メンバーです。

以前のコラムでウガンダの料理についてご紹介しましたがお楽しみいただけましたか?まだチェックしていない方は是非ご覧ください!
ウガンダの料理について

さて今回は、「実際にウガンダ料理を食べてみたい!」というお声にお答えして、ウガンダの宮廷料理、ルオンボの作り方をご紹介したいと思います!レシピを提供してくれたのは、私の友人であり、プチインフルエンサー(?)としても活躍しているmote_mote_cookingさんです!

インスタグラムのアカウントはこちらです。
彩り豊かで、どれも美味しそうです...
レシピ提供者:mote_mote_cooking


<材料 2人分>

・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 1個
・トマト 1個 (※トマト缶でも代用可能)
・マッシュルーム 適量
・鶏もも肉 300g
・塩
・砂糖 
・パプリカパウダー 小さじ2


<必要なもの>
・ウイスキーオークチップス (※ホームセンターなどのバーベキューコーナーに売っています。無い場合はお茶っ葉と砂糖を2:1で混ぜたもので代替可能です。)
・ホオノキなどの葉っぱ (※アマゾンなどで10枚500円ほどで売っています。無ければクッキングシートで代用可能です。)


<作り方>
-下ごしらえ-

前日
・鶏もも肉は砂糖と塩を混ぜた水に一晩つけておく。水の分量は適当に甘しょっぱくなる程度。そうすることで鶏肉に水分が戻り、ジューシーに!
・乾燥したホオノキの葉を水につけておく。

当日
・野菜はすべてみじん切りにする。トマトは皮が気になる場合は湯むきする。
・オーブンは200℃に予熱しておく。

1.
鍋に油をひき、にんじんと玉ねぎ、塩を入れる。ふたをして、弱火から中火で15分蒸し焼きにする。

2.

蒸している間にマッシュルームをスライスしておく。15分ほど経ったらパプリカパウダーを加え、馴染ませる。ある程度油と馴染んだら、みじん切りしたピーマンとトマトを投入する。

再びふたをして、ときどきかき混ぜながら10分蒸し焼きにする。水分が無くて焦げそうなときはお湯を足す。

POINT! パプリカパウダーは、水より油とよく馴染むので、水分のあるトマトより先に入れる。


3. 塩と砂糖を混ぜた水につけておいた鶏肉の水分を拭き取る。

鶏肉をフライパンで燻製にする。

フライパンにアルミホイルを敷き、ウイスキーオークチップを入れる。(※テフロン加工のフライパンだとテフロンが傷む可能性があるので、鉄もしくは使い古したフライパンを使う。)
その上に網を置き、鶏肉を並べる。
(※網はケーキクーラーなどでも代用できる。)


ステンレスのボウルを被せて、中火で3分燻す。


POINT! ウガンダでは外でバナナの葉や木材を使って火をおこして調理するのが基本なので、自然とスモーキーさが食材に移ります。そのスモーキーさを表現するために今回は燻製にしました!

4.
ホオノキの葉で鶏肉、スライスしたマッシュルーム、蒸し焼きした野菜を包む。葉の軸に切れ込みを入れておくと曲げやすい。


POINT! ウガンダでは、下の写真のように鍋やお皿の代わりにバナナの葉っぱを調理に使用することがあります。(以下写真)そうすることで葉の香りや水分が食材に移ります。今回は、よりウガンダ感を再現するためにホオノキの葉を使用しましたが、別の植物の葉、もしくはクッキングシートでも代用可能です!

5.天板に水をはり、200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。


POINT! 採れたてのバナナの葉を使用すると水分がたくさん出ますが、今回は枯れ葉を使用したのでオーブン内がカラカラにならないように天板に水をはっています!クッキングシートを使用する場合も水をはることをオススメします!

完成!!
今回はウガンダ風に、主食3種類と一緒にいただきました!右からじゃがいも、ごはんそしてチャパティです。

味付けは塩だけとは思えないほど飽きがこなくて、とってもおいしかったです!野菜本来の旨味と鶏肉のスモーキーな香りが感じられて、これが主食によく合いました、、、。

ちなみにウガンダでは、ルオンボに限らず、料理にはロイコという、日本のコンソメのような調味料を使うことが多いそうです。今回は塩のみを使用しましたがお好みで、調整してみてください!

また本物の植物の葉っぱを使用したことで、見た目も香りも、一気にウガンダ料理の雰囲気が出ました!実はmote_mote_cookingさん、このウガンダ感を出すために、日本ではなんの植物の葉で代用できるのかたくさん考えてくれて、なんと竹林にまで行ってくれたそうです、、、(涙)

今回使用したのはホオノキという木の葉で、近畿・中部地方では朴葉寿司などに利用され、抗菌作用があり、料理にもピッタリだそうです!よりウガンダ感にこだわりたい方はぜひ葉っぱを使用してみてください!!

mote_mote_cookingさん、レシピの提供本当にありがとうございました!このほかにも様々な独創的で素敵なレシピを公開されているので、mote_mote_cookingさんのアカウントもぜひ覗いてみてください!

ルオンボ作りでプチ・ウガンダバーチャル旅行はいかがでしょうか、、、?

<コロナ対策を徹底し、営業しております!>

スタッフは検温の実施および、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。
ご来店いただいた際には、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力お願いいたします。

 <ご来店の事前予約・オンライン接客サービスについて>
現在、直営店舗では遠方にお住まいのお客様にもお買い物を楽しんでいただきたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。また、店舗に直接ご来店いただく際には事前のご予約をお願いしております。当日のご予約も可能です。ご希望時間帯の1時間前までにご予約ください。

 以下のリンクより、ご来店の事前予約、オンライン接客サービスのご予約が可能です。
ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1ROOB2 2階C 03-6455-2446