ウガンダのこと、どれくらい知ってる? 豆知識をご紹介♪

こんにちは。RICCI EVERYDAYスタッフの石井です。


暑い日が続いていますね。日本でこんなに暑いのなら、アフリカ大陸にある、赤道直下のウガンダはどれほど暑いのだろう…と思った方、いらっしゃいませんか?私も当初そう思っていたのですが、実は意外と涼しいのです!標高が高いため、夏の避暑地のような気候で過ごしやすいみたいですよ。

外国の知らなかったことを新しく知ると、へぇ~面白い!と感じますよね♪

ということで、今回のコラムではウガンダがどんな国か、少しではありますが紹介したいと思います。

7月7日がスワヒリ語デー、7月11日が世界人口デーなので、今回はウガンダの言語と人口にテーマを絞って紹介したいと思います♪


1.ウガンダの人口

2.ウガンダの言語

3.終わりに


1.ウガンダの人口

ウガンダの人口はどれくらいだと思いますか?

ちなみに、面積は日本と同じくらいです。[2]


①約1億人

②約5000万人

③約1000万人


答えは...②!

2023年時点で人口48,582,334人。


日本の人口の半分より少ないですね。

日本と比較して面積が同じくらいで、人口が少ないとなると、どこものびのびできるのかな?と思いきや…

 

首都カンパラではこんな渋滞も見られます。

街に人が集っているのは、日本と同じみたいですね。

次に、男女別に年齢ごとの人口を表したグラフ、人口ピラミッドを見てみましょう♪

 

[1]参考:Population Pyramid.net, 2024, 「ウガンダ」

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、これは多産多死の段階にある富士山型と言われる形で、途上国によく見られます。

このような社会でシングルマザーの方が生きていくには、やはり困難なことが多くあるのかなと思います。

私たちRICCI EVERYDAYはシングルマザーの女性が製作したアイテムを販売しています。

RICCI EVERYDAYのアイテムが、シングルマザーが仕事を得ることにつながっていると考えると、私も嬉しくなります♪

2.ウガンダの言語

ウガンダでは複数の言語が使用されています。

公用語は、英語とスワヒリ語の二つ。

ウガンダはイギリスの植民地だったため、英語が話されています。

一方、スワヒリ語が公用語になったのは2022年と、比較的最近のこと。[4]

スワヒリ語は主に東アフリカで話されている言語です。

2021年11月にユネスコが7月7日を「世界スワヒリ語デー」と定めたことがきっかけで、ウガンダは閣議決定でスワヒリ語を公用語と決定したそうです。

これ以外にも、様々なローカルの言語が話されています。

その数なんと50!

その中では、ルガンダ語という言語がよく話されるそうです。[4]

3.終わりに

いかがでしたか?

少しでも「知らなかった!面白い!」と感じていただけたら、嬉しいです♪

今後もRICCI EVERYDAYはウガンダのアイテムとともに、現地の文化や生活をご紹介してまいります。ぜひお楽しみください!


参考文献

[1]Populatio Pyramid.net, 2024, 「ウガンダ」(https://www.populationpyramid.net/ja/%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80/2023/)


[2]松山幹弘, 2024, 「ウガンダ通信」

(https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/117313.pdf)


[3]大賀敏子, 2022, 「スワヒリ語の悩み」(https://www.alter-magazine.jp/index.php?%EF%BC%8820%EF%BC%89%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%92%E3%83%AA%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%82%A9%E3%81%BF)


[4]財団法人 愛知県国際交流教会, 2010「世界の国を知る 世界の国から学ぶ 私たちの地球と未来 ウガンダ共和国」(https://www2.aia.pref.aichi.jp/koryu/j/kyouzai/PDF/H21/Uganda.pdf)