【3月ショールームイベント】仲本千津の 『国際女性デー』トークイベント

こんにちは、RICCI EVERYDAYの鷲田です。


2月ですね…!暖冬だとあれだけニュースで言われていましたが、ここ数日は寒さが厳しい気がするのは私だけでしょうか?


2月というと、私にとってはそろそろ花粉を意識し始める時期でもあります…。数年前に突如発症した花粉症は年々ひどくなっているような、いないような…。


さてさて、今回のコラムでは、暖かくなっているだろう3月のムードを先取りしちゃいます!

3月のRICCI EVERYDAY THE HILL 神楽坂ショールームで開催されるイベント、RICCI EVERYDAY代表・仲本千津のトークショーについてご案内いたします♡


1.国際女性デーとは

2.イベント詳細

3.【こちらも必見!】2月のショールームイベントのご案内

4.終わりに


1.RICCI EVERYDAY × 国際女性デー


国際女性デーをご存じでしょうか?


国際女性デーとは、1900年初頭にアメリカの女性たちが女性の参政権を訴えたデモがきっかけとなり、1975年に国連で毎年3月8日を「女性の社会参加を呼びかける日」として正式に制定されました。


RICCI EVERYDAYでは、ウガンダの工房にてシングルマザーや元子ども兵の女性を雇用しています。



RICCI EVERYDAY代表・仲本千津がウガンダに住んでいた時、女手一つで子どもたちを育てていたスーザンとの出会いがRICCI EVERYDAYの創業と深く関わっています(詳しくはアフちづ本をチェック!)。


RICCI EVERYDAYでは、「”好ましい”より、”好き”を」という理念のもと、女性にとって「好ましい」とされているように振る舞うのではなく、カラフルで元気をもらうアフリカンプリントを通して、女性たちが自由に自分自身の「好き」を表現できるきっかけを提供することを目標としています。


今年は、国際女性デーにちなんで、RICCI EVERYDAY THE HILL 神楽坂ショールームで、RICCI EVERYDAY代表・仲本千津と一緒に「女性」や「女性としてのあり方」などを考えるトークイベントを開催いたします。


さらに、昨年の秋に仲本千津が訪れたウガンダ北部の難民居住区。そこでの女性たちとの出会いをきっかけにRICCI EVERYDAYでは彼女たちのコラボアイテムを製作中です。仲本千津の難民居住区での経験や感じたことも本イベントでは参加者の皆様にお話ししたいと考えております。



そんな仲本千津と共に、「女性」を取り巻く環境やこれからの「女性」のあり方とは何かについて考えてみませんか?


2.イベント詳細

日時:3月17日(日) 午前の部:10:30~12:30、午後の部:14:30~16:30



場所:RICCI EVERYDAY THE HILL 神楽坂ショールーム(東京都新宿区市谷甲良町2-17 市谷甲良町ビルA)

※最寄駅からの行き方はこちらから。


内容:①「女性」について考える、②難民居住区での話など


※当日の参加者の構成や時間配分によって多少話の内容が変わる場合がございます。


※専門的な知識はいりません。少しでも「女性」や難民に関することにご興味があれば、ぜひ参加してみてくださいませ。


※イベント最後にRICCI EVERYDAYの新作についても仲本の方からこだわりポイントなどイベントだけでしか聞くことのできない話も聞くことができるかもしれません。


定員:各回5名


参加費:1,000円 (税込)


持ち物:特になし


▼ご予約はこちらから▼

午前の部(10:30~12:30)

午後の部(14:30~16:30)



3.【こちらも必見!】2月のショールームイベントのご案内


2月10日(土)には、アフリカンプリントを使ったレジンキーホルダーのワークショップを開催いたします。


手先が器用でも、そうでなくても関係なし!皆さん簡単に可愛いキーホルダーを制作していただけます!



まだまだ参加に間に合いますので、ぜひこちらもご検討くださいませ♡


▷詳しい情報はこちらから。


▷予約はこちらから(午前の部午後の部)。



4.終わりに



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


月に1度のイベントですが、毎回素敵な方々とお会いでき、仲本千津はじめイベント担当しているRICCI EVERYDAYスタッフも楽しませていただいております。


ぜひお時間がありましたら、イベントに参加してみてくださいませ!


皆様と当日お会いできることを楽しみにしております♡



Look at the product