期間限定布マルシェ★ ~数量限定・初登場のあの人気アイテムも!~

こんにちは。RICCI EVERYDAYスタッフの石井です。


RICCI EVERYDAYといえば、カラフルな布。

今年も素敵な布がたくさん登場する期間限定の「布マルシェ」が、本日2月16日(金)から始まります!


今回は、アフリカンプリントだけでなく、大人気のキコイやバティックも入荷します。


新生活に向けた準備として、休暇の趣味として、裁縫を行われる方も多いのではないでしょうか?そんな方にぴったりな企画となっています♪

もちろん、裁縫初心者の方でも布を楽しむことができます。今回のコラムでは、気軽に取り組める布の使い道も紹介いたします!


RICCI EVERYDAY THE HILL 神楽坂ショールーム限定の企画もございますので、みなさんぜひ最後までご覧くださいませ。


  • キコイ
  • バティック
  • アフリカンプリント
  • ハギレ
  • 布活用法

  • 1. キコイ


    触り心地が良く、温かみある布、キコイ。

    RICCI EVERYDAYのキコイを使用したアイテムはいつも大人気です。

    そんなキコイが布マルシェに数量限定で初登場‼


    - キコイとは -


    キコイとは、ストライプ柄の機織り機で織った綿100%の布のこと。

    ウガンダでは、腰に巻く布として女性に親しまれています。

    ずっと触っていられるほどやわらかく、触り心地がよいことが特徴です。

    あたたかみを感じる素材で、季節を問わず使えます。

    しっかり織られているため丈夫で、洗濯もできます。

    RICCI EVERYDAYでは、バナナの茎やその他の廃棄物を、持続可能な高品質の繊維品に生まれ変わらせている「TEXFAD Uganda」という工房で製作されたキコイ生地を使用しております。

    TEXFAD UgandaのInstagramはこちら


    - 気になる柄は… -


    ストライプとチェックがあしらわれたデザイン。

    配色によって異なる表情がでています。

    どれも素敵で迷ってしまいますね!


    キコイは2月29日(木)までの期間限定販売となっております。お見逃しなく!


    2. バティック

    エッジの効いたおしゃれな布、バティック。

    RICCI EVERYDAYでは、エコやモシェットなどの人気商品のバティック版も紹介してきました。

    そんなバティックも、キコイと一緒に布マルシェに数量限定で初登場‼


    - バティックとは -


    バティックとは、溶かしたろうで布に模様を描き、その後に染料で染める、ろうけつ染め技法をもちいて染められた布。

    ろうを塗った部分は染料で染まらないため、ろうで様々な模様を描けます。また、ろうを乾燥させてから割ることで亀裂模様を作ることもできます。

    RICCI EVERYDAYでは、タンザニア産のバティック布を使用しています。

    一つ一つ手作業で作られていて、個性豊かな手染めの柄が、アフリカンプリントとは違うエッジの効いた雰囲気を生み出しています。


    - 気になる柄は… -


    アフリカンプリント同様カラフルですが、シックなデザインでアフリカンプリントとは違う趣を楽しめます。

    どれもユニークで素敵!どの柄がお好きですか?


    バティックは2月29日(木)までの期間限定販売となっております。お見逃しなく!



    3. アフリカンプリント


    明るく元気をくれる布、アフリカンプリント。

    RICCI EVERYDAYは、アフリカンプリントを用いて様々なカラフルなアイテムを製作してきました。

    もちろん、アフリカンプリントも今回の布マルシェに登場します♪


    - アフリカンプリントとは -


    アフリカンプリントはアフリカの伝統的な布。

    ろうけつ染めの技法を使って生産されてきたワックス・プリントが伝統的なものです。

    現代では、ファンシー・ファブリックというデジタルプリントの手法により生産されているものもあります。1〜2色遣いのシンプルな色合いの、多様で自由なデザインが特徴的です。


    - 気になる柄は… -


    やはりアフリカンプリントは気分が上がりますね!

    定番アイテムのアフリカンプリントでオリジナルアイテムを作ってみては?



    4. ハギレ


    ハギレのセットも入荷いたします!


    複数の柄を少しずつ楽しめる人気商品となっています♪


    贅沢にカラフルなパッチワークを作ったり、1柄だけ用いてシンプルなバッグのポケットとして縫い付けたり、使い道はたくさん!


    どの布が入っているかはお楽しみ★新しい「好き」に出会えるかも?


    ハギレセットは2月29日(木)までの期間限定販売となっております。お見逃しなく!


    5. 布活用法


    今回の布マルシェでは素敵な布がたくさん!

    これを機に、ワンピースやスカート、エプロン、トートバッグなど、オリジナルの作品をお好きな柄で作ってみてはいかがですか?


    とはいえ、「裁縫は苦手…」、「楽しみたいけれど時間がない…」という方もいらっしゃると思います。

    そんな方には先ほどご紹介しましたハギレセットがおすすめです♪

    パッチワークなど縫い付ける作業があるものは大変ですが、ハギレは裁縫をしなくても楽しむことができます♪

    好きな大きさに布を切って、ティッシュボックスなどにペタペタ貼るなど、アートを気軽に楽しむことができます♪

    ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    他にも、RICCI EVERYDAYは過去のコラムにて、アフリカンプリントを使ったハンドメイドの例を紹介しております。

    ハンドメイドに挑戦されたい方はぜひこちらもご覧ください♪


    簡単!アフリカンプリントでハンドメイド♪ – リッチーエブリデイ公式オンラインストア (riccieveryday.com)

    アフリカ布多数入荷!ハンドメイドアイデアもご紹介♪ – リッチーエブリデイ公式オンラインストア (riccieveryday.com)

    アフリカンプリントでスモックを手作り♪ – リッチーエブリデイ公式オンラインストア (riccieveryday.com)


    そして!!

    RICCI EVERYDAY THE HILL 神楽坂ショールームでは、期間限定でハギレのつかみ取りを開催いたします!

    ショールームでお買い物をしていただいたお客様全員に無料でハギレをプレゼント★

    この機会にぜひショールームへお越しください!


    期間:2024年2月16(金)~2月28日(水)



    6. おわりに


    最後までお読みいただき、ありがとうございました。


    布マルシェでは、多様な布が盛りだくさん!

    ぜひオンラインストアをチェックしてみてくださいね。


    また、ハギレのつかみ取りに参加されたい方、布を直接ご覧になりたい方はショールームにお越しください。

    じっくりご覧になりたい方は、ぜひご予約くださいませ。


    お客様が布を使って素敵な時間を過ごされることを、スタッフ一同願っております♪



    Look at the product