2023年に寄せて~今年のRICCI EVERYDAYについて~

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
RICCI EVERYDAY代表の仲本千津です。

今年は家族みんなで集まって、大晦日からお正月を楽しみました。こんなに楽しい時間を過ごせたのは、いつぶりでしょうか。人が集い、たわいないことで心置きなく笑える時間が、こんなに貴重なものだとは思いませんでした。おかげさまで、とても充実した時間を過ごすことができ、パワーチャージできましたね。

さて新しい年、皆さんはどのように過ごしますか。私は毎年年初に、RICCI EVERYDAYと私自身の目標を立て(かなり細かく)、それを毎月確認するということをしています(もちろん忘れることも多々ありますが汗)。

目標を書いてみて思うのは、今年はRICCI EVERYDAYの活動範囲を、さまざまな方向に広げていくことになりそうです。

これまで旅することに後ろ向きだった私(意外に思われるかもしれませんが、基本インドア派なのです。ウガンダにいくのは、第二のホームに帰る感覚で、旅するのとは少し違うかなと思っています)ですが、今年は外に飛び出してみたいなと、久々にワクワクしています。

生産地もウガンダだけでなく、近隣国にもお邪魔しながら、さまざまなものづくりの現場に出会いたいと思っています。Selected by Cのアフリカ大陸バージョンをスタートさせられたらいいなと画策中です。

一方、私たちの商品を販売する場所も、今は日本が中心ですが、今後は海外にも広げていきたいです。去年から米国、シンガポール、インド、台湾などで、少しずつ種を撒いてきたので、それらを形にすることができたらいいなと。小さな一歩ではありますが、私たちの商品のファンとなってくれる方に出会えたら嬉しいです。

さらに、より若い世代の人たちにもリーチしていきます。昨年から少しずつ話題に出していますが、現在、文筆家の江口絵理さんが、私たちのことを小中学生向けの児童書にまとめてくださっています。この本が今年春には登場する予定です(#仲本ウガンダ本と名付けられたこの本の奮闘記、とっても面白いのでぜひこちらからご覧ください。将来本を書きたい方にも、とても参考になる内容だと思います)。若い人たちに、価値観の異なる人たちと働くことや新たな価値を生み出すことの面白さを、この本を通じて感じていただけたらと思います。

今年は、国境やジェネレーションを超えて、私たちのメッセージや商品を届けていけたらいいなと考えている次第です。進捗がありましたら、またここでご紹介させてください。

2023年のRICCI EVERYDAYも、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとっても、素晴らしい一年となりますように!一緒に良い未来を作っていきましょう!

RICCI EVERYDAY代表
仲本千津