私にとってのCOLOR, POWER.

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAY代表の仲本千津です。

突然ですが、皆さんの好きな色は何色ですか。私はグリーンやオレンジ、ブルー。RICCI EVERYDAYのブランドカラーもその辺りの色がベースになっています。アフリカンプリントの買付の時も、自然とそれらの色に寄ってしまっているかもしれません(苦笑)。


 

私が色を意識するようになったのは、色のない世界に入った時。つまり、前々職の銀行員時代でした(笑)。ご想像の通り、グレーやネイビー、ブラックのスーツに、淡い色のカットソーを着て過ごす毎日。銀行員という職業上、華美な格好は好ましくなく、信頼を得られる落ち着いた色を取り入れるよう、新人研修で習った覚えがあります。


ただみんなが毎日同じような格好で仕事をしている時、自分の個性がいつしかなくなってしまうような恐怖に陥ったことがありました。同期が500人いた時代ですが、皆が同じ方向を向いて仕事に邁進し、その象徴がパッとしない色のスーツ。それまで自分の思うがままに勝手に生きてきた自分にとって、正直カルチャーショックでした。


そんな私が自分自身を見失わず、「自分はここにいるよ」と示すために行ったのは、他の人がしなさそうな奇抜な服装をすること。選んだのは、「T●レボリューションが着てそう!」と言われたりもした個性的なデザイン、かつ原色オレンジのカットソーなど、決して銀行員の営業担当が着なさそうな服たちでした。もちろん奇異な目で見られたこともありましたが、それはそれで誇らしかった気もします。私にとって明るい色を身にまとうことは、「周囲に合わせる必要はない。自分は自分らしくいていい。」と自然と思えるきっかけだったのです。


そんな経験から生まれた、”COLOR, POWER.”という言葉は、私の元気を生み出すおまじないのような言葉です。「色がもたらすエネルギーで、自分にパワーを!」そんな経験を皆さんにもしていただきたいという想いを込めて、ブランドのタグラインに選びました。

そしてこの度、すでに皆さんもご覧いただいているインスタグラム上の『RICCI EVERYDAYのカラパワコーデ』企画に繋がっていきます。


 

好きな色はあるし身にまといたいけど、自分が持っている他のアイテムとどう合わせたらいいのかな、ちょっと奇抜すぎるかな、合わせ方がワンパターンになってしまっている…などなど。周りに聞いてみると、色にまつわる様々な課題があることに気づきました。


少しでも生活に好きな色を取り入れていただき、皆さんの毎日が明るく楽しくなるように、私たちもできる範囲でサポートしていきたいと考えています。かつて直営店舗でスタイリストとしてお客様にコーディネートを担当していた佐々木幾代さんの力を借り、毎月テーマカラーを一つ選び、その色にまつわる課題を解決できるようなスタイリングを提案させていただく予定です。


皆さんにとっても、”COLOR, POWER.”が人生を明るくする「おまじない」になりますように!そんな願いを込めながら、今後も更新していきたいと思います。どうぞお楽しみに!