ホリデーギフトとしてもおすすめな、カラフルな雑貨たち!Selected by Cの商品をご紹介します

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAYの仲本千津です。

 

RICCI EVERYDAYのホリデー企画はお楽しみいただけていますでしょうか?先週の金曜日に、私がウガンダに行った時に買い付けた可愛い雑貨たちが、”Selected by C”としてオンラインストアに登場しました。


今回はそちらの商品の一部をご紹介したいと思います。



今回はどこのマーケットで買い付けたのでしょうか。


 

今回はいつも行くフライデーマーケットではなく、カンパラ市のナカセロというエリアにある、East African Craft Market(Buganda Road沿い)に行ってきました。こちらは3つのブロックに分かれていて、100件くらいのお土産屋さんが軒を連ねています。

だいたいどこも同じような商品を置いているのですが、その中でも独自のものを扱っているところを探しては買い付けを行っています。例えば、アンティークのお面やバスケット、サンダル、バーククロス製品などなど。とっておきの一品を見つけることが私の生きがいです笑。


 

そんなクラフトマーケットで見つけた商品をご紹介したいと思います。



1.ホロべこ:3,300円

アフリカで有名な鳥といえば、ホロホロ鳥。カラバッシュと呼ばれるひょうたんの形をした実を加工して、この可愛いフォルムを生み出しています。特徴的な動きをする首が、なんとも愛らしい!日本の赤べこのように、見ていて癒されます。シックなデザインなので、お部屋のインテリアにもすっと馴染みます。



2.アフリカ大陸パズル:1.980円


こちらは、アフリカ大陸の全54ヶ国が、パズルになったもの。難易度は高めで、大人でも完成させるのに一苦労!?その分完成させたときの達成感もあります。

年末年始に、ご家族やご友人と一緒に楽しむのもおすすめです。ぜひ挑戦してみてください。

 

 

3.バーククロス・ポーチ:3,520円

1000年ほど前から続くウガンダの伝統工芸であり、ユネスコの無形世界遺産にも登録されているバーククロスが、デイリーユースなポーチになりました。しかもバーククロスの表面には、ラフィア糸による円形の刺繍がほどこされていて、丁寧に作られています。バーククロスという素材を試してみたい方、またフラットで何を入れるにも便利なポーチをお探しの方には、ぜひおすすめです。 



4.マサイビーズ・アンクレット:3,080円

マサイビーズを想起させるような、カラフルなアンクレットを買い付けてみました。他にもブラック&ホワイトや、ブルーベースの色味のものなど、さまざまなカラーリングのものを揃えています。ミサンガのように、来年一年間の願い事が成就するように、願掛けしてみてはいかがでしょうか。足元が華やぐアンクレット、おすすめです。



いかがでしたでしょうか。今回おすすめしたい商品をピックアップしてみました。他にもさまざまな商品がありますので、ぜひこちらからチェックしてみてください。

来年1月5日までの期間限定販売となっています。


これからも仲本がウガンダに渡航する際には、こうした現地のクリエイターが生み出す、可愛い雑貨を色々と買い付けられたらと思っています。実は次回に向けて、買い付けようと考えているものもあったり…乞うご期待!