今回もユニークなアイテムが勢揃い!Selected by Cの商品をご紹介します

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAYの仲本千津です。


ようやく!先日のウガンダ出張で買い付けてきた商品たちが日本に到着し、12月10日にオンラインストアにてお披露目することができました。商品が届くまではヤキモキしていましたが、これにて一安心です。今日は、それらアイテムの中でも私の個人的なオススメをご紹介したいと思います。


ちなみにSelected by Cは、ウガンダ滞在中に回った現地のセレクトショップやクラフトマーケットで買い付けた、ワクワクするクラフトをご紹介する企画です。


クラフトは主に観光客や外国人に人気がありますが、コロナ禍で観光業が大打撃を受けているウガンダにおいて、クラフト市場も同様に厳しい状況に直面しています。こういう状況下で少しでも、アーティストたちが新しいものを生み出せるように、私たちができること(生産者とお客さまをつなぐ)を最大限やろうと考え、Selected by Cシリーズをスタートすることにしました。



  1. 自転車オブジェシリーズ:3,190円


まずはなんと言っても、自転車オブジェシリーズ!フライデーマーケットで実施したインスタライブでも一番人気だったこちらのアイテムは、ウガンダの農村に暮らす人々の日常を可愛く表現しています。


 

自転車はウガンダの農村部では大事な移動手段の一つ。自分用に使うこともありますが、タクシーのように乗合い用だったり、荷物の運搬用だったり、使われる用途はさまざまです。

 

 

このオブジェの素敵なところは、現地の事情がわかるように忠実に表現されているところ。例えば農作物を運ぶにしても、マトケ(現地の主食。甘くないバナナ)だったり、タマゴを運ぶにしても大胆にもいくつも重ねて運んでいたり(実際そうなんです)。女性を乗せているなと見てみたら、赤ちゃんをおんぶしていたり、はたまた妊婦さんだったり。動物を抱えているなと思ったら、ヤギだったり。

 

 

「いるいるーそういう人!」って思わずうなってしまうような、心躍るオブジェです。インテリアとしてもいいかも!?


 

 

  1. カラフル・ビーズ:3.520円

 

ケニア・ウガンダの伝統工芸であるビーディングの技術を使い作られたオブジェ。今回は前回よりも、仲間を増やし、カバやサイ、シマウマ、ホロホロ鳥に加えて、イボイノシシやゾウ、フラミンゴなどの新たな仲間も加わりました。

ワイヤーとビーズをうまく組み合わせながら、それぞれの特徴を活かしたデザインになっています。

カラフルな動物を集めて、ご家庭に動物園を作るのもオススメです。

 

いかがでしたでしょうか。今回も現地のアーティストの感性が生きた作品をご紹介しました。


彼らの作品に共通して感じられるものは、素材や技術に大きな制約があるけれども、素晴らしいものを生み出そうとする、野心的なクリエイティブ魂を持っていること。廃材をうまく活用したり、同じ素材で別のものを生み出してみたり、彼らのアイディアには圧倒されてばかりです。

ぜひその魅力を、Selected by Cを通じて、皆さんにもお届けできたらいいなと思っています。


Selected by Cの商品はこちらから購入できます。