私の出張のお楽しみ!Selected by Cで買い付けたアイテムを一挙ご紹介!

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAYの仲本千津です。


先日ウガンダ出張から戻ってきました。私の出張時の密かな楽しみである、クラフト雑貨の買い付けの戦利品たちを、ぜひ皆さんに見ていただきたいと思います。今回も自信作ばかりですので、ご期待ください。



私がいつも買い付けにいくのは二つのマーケットなのですが、そのうちの一つ、フライデーマーケット(Old Kampalaと呼ばれるエリアで毎週金曜日に開かれるクラフトマーケット)は、これまでに見ないほど活気に溢れていました。コロナ禍を乗り越えて、ここまでお客さんが戻ってきて本当によかったなと、なんだか感慨深くなりました…。可愛いクラフトたちがここでたくさん観光客やバイヤーたちに買い付けられて、世界中を旅するわけで…心の中で「頑張れー」とエールを送りたい気持ちになりました。


というわけで、早速ご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてください!



1.Kanoの絵:13,200円〜15,400円


Kanoが描いた絵をいくつか買い付けてきました。Kanoはウガンダ人のアーティスト。彼のタッチが好きで、これまでもいくつか絵を買い付けてきました。


お部屋にアフリカンテイストを加えたいなと思った時に、気軽に飾れるアートはいかがでしょうか。A4サイズくらいなので、お部屋の雰囲気を壊すことなく、新しいエッセンスを加えてくれると思いますよ。






2.カラフル・ビーズ・サンダル:6,820円


夏といえばこれ!ケニアのレザーサンダルをいくつか買い付けてきました。足元がパッと明るくなるビーディングが美しいサンダルです。


こういったサンダルを販売しているお店は、マーケットでもいくつかあるのですが、とあるお店のものは見るからに質がいい!レザーの傷も少なく、デザインも可愛く、ビジネス上手な女性のお店で、今回も買い付けました。


私もついつい、ウガンダで履く用のサンダルを今回購入してしまいました(ちなみに前回もサンダルを購入していますが、それは日本で履くようです笑)。私はお気に入りを履き潰すタイプなので、前回のサンダルは、ゴムの部分が割れてしまっても縫い合わせて履くぐらいお気に入りでした。今回もそれぐらいまで履く所存で購入した次第です。






3.カラフル・ビーズ・ビッグサイ:10,560円

今回の私の推し(笑)はこの子です!!このサイは本当に可愛いです。私が100%保証します。


写真ではなかなか伝わらないのがもどかしいのですが、存在感のあるサイズで、お部屋のインテリアにピッタリ。そしてこのフォルム!サイの体の絶妙なラインが、ワイヤーとビーズの色使いによって表現されており、私はこれをみた瞬間、「わーー!」と叫んでしまいました笑。


ああああ、やっぱり可愛い…今回はお客様に譲るとして、次回出張時には個人用に購入したいなと密かに考えています。





  1. カラフルフィッシュ・ブリキオブジェ:9,790円

こちらも今回初登場です。とはいえ、もしかしたら見たことある!と思われた方もいるかもしれません。そうです、それもそのはず、インスタライブでお馴染みの私のウガンダのオフィスの壁に飾られているオブジェの小さい版を見つけたので、買い付けてみました。



ブリキという廃材を使用して作られた、同じものは一つとしてない、カラフルな魚のオブジェ。それぞれに個性を放っていますよね〜〜そこまで大きくないので、お部屋の壁にも飾りやすいサイズだと思います。


こちらの作品にもみられますが、ウガンダのアーティストは、原材料がなかなか手に入らないため、こういった廃材をうまくアップサイクルして、作品を作ることがとても上手だなと感じさせられます。そういった商品をこれからも見つけて、このSelected by Cにてご紹介したいと思います。


Selected by Cの商品はこちらから購入できます。ウガンダの美的感覚を、どうぞお楽しみください。