待望のコラボレーション!その全貌をお届け

こんにちは、RICCI EVERYDAYの高槻です。

あと一週間でバレンタインですね♪スーパーやデパートはバレンタイン一色になっていて、ついついチョコを買ってしまいます(笑)


さて、今日は期間限定で代官山直営店舗で販売している、学生団体・TFT-UAとのコラボレーション商品についてご紹介します♪

楽天市場でもお買い求めいただけます!




 

1.コラボレーションについて

2.TFT-UAとは

3.TFTとRICCI EVERYDAYの関係

4.インタビュー

5.最後に



1.コラボレーションについて


このコラボレーションは、学生団体「TFT-UA」の企画と、社会貢献の架け橋としてのアパレル事業を目指す「オールドワークス・フロンティア」、そして弊社RICCI EVERYDAYの三者共同開発です。


トートバッグ、カードケース、ハンカチーフの3商品を、株式会社オールドワークス・フロンティアが運営する楽天ショップ「w.r.k」とRICCI EVERYDAY代官山直営店舗にて販売しています。


1点購入していただくごとに100円が寄付され、「TALBE FOR TWO International」を通じて開発途上国の子どもたちへの学校給食となります。



2.TFT-UAとは


TFT-UAとは、”TABLE FOR TWO University Association”の略称。TABLE FOR TWO(以下、TFT)の理念に賛同した学生の団体です。


TFTは、「先進国と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合う」というコンセプトのもと、世界規模の食の不均衡を解消し、 開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することをミッションに活動しています。




 

3.TFTとRICCI EVERYDAYの関係


実はRICCI EVERYDAYとTFTには深いつながりがあるんです!

代表・仲本が大学院生時代にインターンをしていたのがこのTFT。


このインターンを通して、「アフリカで30歳までには何かしら起業したい」と思うようになり、RICCI EVERYDAYを立ち上げました。


そんなご縁もあり、今回TFTの学生団体とのコラボレーションにつながりました♪




 

4.インタビュー


そんな豪華な三者共同商品ということで、TFT-UAとオールドワークスの方に今回のコラボについてインタビューしました!

 

 

Q.企画を進める上で大変だったことは


TFT-UA・アパレルコラボ担当メンバー

 「商品の考案面では、デザインや生地決めなど慣れない作業が多かったのが大変でしたが、アパレル企業の皆さまにアドバイスをいただきながら、より魅力的なアイテムになるよう検討を重ねました。

商品の広報面では、商品の雰囲気に合わせながらも、人目を惹き付けられるようなPOP・ポスターのデザインを考えるのが大変でした。

どのような配色でどのような情報が載っていたら興味を持っていただけるか、よく考えました。」

 

 

Q.今回のコラボで印象に残った点&コラボの意義


オールドワークス・梶山さん 

「私は、今回のコラボをするまで、こういう団体があることを知りませんでした。

このコラボがTFT-UAを知るきっかけになったことは、とても良い経験になりました。また、大学生という近い世代の方がどんな活動をしているのかを知れたことも、よかったと感じています。

実際に、自分も調べていくうちに事業内容に興味を持ち、アフリカンプリントのかばんを購入するきっかけにもなりました。」

 

 

Q.どんな方に今回のコラボ商品を手に取ってもらいたいか


TFT-UA・アパレルコラボ担当メンバー

「日常に鮮やかな彩りを加えたい方、そしてSDGsや国際貢献に関心があるすべての方に手に取っていただきたいです。」


オールドワークス・梶山さん

「TFT-UAの活動について知らない若い世代の方に手にとってもらいたいです。

今の時代SNSで発信し伝えていくことが主流になり、世の中的にも若い世代がSDGsについて知る機会が増えている中で、違う視点から商品の発信をしていただけるよう、まずは手にとって見てもらいたいです。

また普段、柄ものを持ち歩かない方にも個性を出すファッションの一部として取り入れてもらって、周りの身近な方に広めていただきたいなと思います。」



5.最後に


いかがでしたか?

商品は楽天市場、または代官山直営店舗にてお買い求めいただけます。

ぜひどんな商品があるかチェックしてみてくださいね♪


商品を見る



参考


TABLE FOR TWO公式サイト

https://jp.tablefor2.org/


TFT-UAインスタグラム

https://www.instagram.com/tft_ua/


株式会社オールドワークス・フロンティア

本コラボレーションに関するリリース