【レポート】ウガンダから講師が登場!ペーパービーズブレスレット作りワークショップを開催しました♪

こんにちは、RICCI EVERYDAYの髙井です。

暖かくなったり寒くなったりよくわからない天気が最近多いですが、皆さん体調崩したりしていませんか?これからとても寒くなるみたいなので、厚着して乗り切りましょうっ!


さて、今回は先日11月26日(土)にRICCI EVERYDAY The Hill神楽坂ショールームで開催されたペーパービーズブレスレット作りワークショップの様子をお届けします。

講師はなんとウガンダ工房のスタッフ!ウガンダとZoomを繋いでのイベントは初めてでしたが、とても楽しいイベントになりました。ぜひ、その様子を最後まで見ていただけたらと思います♪




 

1.講師:ビアトリス

2.ビーズから手作り

3.完成

4.おわりに



1.講師:ビアトリス


今回ペーパービーズブレスレット作りを教えてくれたのは、ウガンダ工房でペーパービーズ製品を担当しているビアトリス!

 

(写真左がビアトリス、右は代表・仲本)


ウガンダとZoomを繋ぎ、現在ウガンダ滞在中の代表・仲本が通訳をしながら、ビアトリスが作り方をレクチャーしてくれました!


ペーパービーズの作り方を、オンラインで、しかも日本人に教えるということで、最初は少し緊張気味でしたが、一つ一つの工程をとても丁寧に教えてくれました!

そして何より、ビアトリスの作業スピードがめちゃくちゃ速くて、プロの技を感じました!


ちなみに、彼女が普段作っているアイテムは、ペーパービーズ・カラフルバッグです。

一度ペーパービーズ作りを体験してみて思うのは、あのバッグを一人で作るのは、とにかくすごいことだということですね…。職人技です…!



2.ビーズから手作り


今回のワークショップでは、ペーパービーズをただ繋いでブレスレットを作るのではなく、紙でペーパービーズを作るところからスタートしました!

 

細い棒に紙を巻きつけてビーズにしていくのですが、この作業がとても難しい…。皆さんとても苦戦していました。

それにマニキュアのトップコートを塗って乾かします。(工房で作る際にはより強度のあるニスを塗っています)


できたビーズがこちら(笑)


 

形はともかく、色はとてもきれいですよね?!


 

時間内にブレスレットを作れるほどのビーズを作るのは無理だったので、ストックしておいたペーパービーズを使います。


ペーパービーズをテグスに通していきます。


これもなかなか根気のいる作業でした…!



3.完成


完成したブレスレットがこちら♪


 

自分たちで手作りしたペーパービーズがいいアクセントになっていて、意外とおしゃれな感じに仕上がりました!

途中はどうなることかと思いましたが、最終的には皆さんとても素敵に仕上がっていました。そしてやはりプロの作るペーパービーズはきれいですね。


ちなみに、ビアトリスはレクチャーしながら作ったペーパービーズで、ブレスレットを一つ完成させていました!さすが!!




 

4.おわりに


ペーパービーズブレスレット作りワークショップのレポートはいかがでしたか?

神楽坂ショールームでは、毎月イベントを開催しています。詳細はコラムの「Letter From RICCI EVERYDAY」にてお知らせしていますので、ぜひチェックしてくださいね~。