秋の装いにアフリカンプリントをプラスして。ビッグカラーの作り方

こんにちは、RICCI EVERYDAYの谷川です。

もうすぐ秋がやってくるということで、みなさん何をして過ごす予定でしょうか?

私は今秋、長袖の洋服を一着作ろうと思っています。


さて今回はアフリカンプリントを使ったビッグカラーのつくり方をご紹介します。



なるべくシンプルな工程にしましたので、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。


1.材料

2.型紙作成&裁断

3.作り方

4.おわりに



1.材料


・布 42cm×95cm

・布の色に合う糸


材料はたったこれだけ!

他にループ返しやミシン、アイロンがあると便利です。



2.型紙作成&裁断


・襟×2

ピンクの部分が型紙(縫い代込み)

数字はcm

円の部分の作図はコンパスがあると便利です。


・リボン×2


型紙が作れたら裁断しましょう!



3.作り方


①襟を中表にし、縫い代1cmで縫っていきます。

返し口用に15cmほど縫わない部分を設けましょう。今回は後ろ襟に返し口を作りました。



②縫い終わったら表に返した時にもたつかないよう角を切り落とします。

カーブの部分(円のところ)には切り込みを数か所入れます。


③表に返し、角をだしてアイロンをかけます。


④返し口にした辺を端から0.5cmぐらいで縫い閉じます。



⑤リボンを1.5×42になるように中表に折り端から0.5cmのところを縫います。



⑥表に返してリボンの両端を0.5cmの三つ折りにし、縫います。もう一本も同様です。アイロンをかけながら進めるときれいに仕上がります。


⑦リボンを好みの位置に縫い付けて完成です!




4.おわりに


最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでも簡単だと感じたら、ぜひ作ってみてください。


きっと秋の装いのワンポイントになるはずです。


アフリカンプリントで作ってみたい方は生地もチェックしてみてくださいね♪