あのGift from Trashより新商品が登場!ホープ・バッグのご紹介

こんにちは、RICCI EVERYDAYの谷川です。

最近は風が涼しくなりずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。


さて今回は9月にリリースした新コレクション”Gift from TRASH”から本日発売される「ホープ・バッグ」のご紹介です。





1.Gift from TRASHとは

2.「ホープ・バッグ」の素材

3.機能・サイズ・容量

4.おわりに



1.Gift from TRASHとは



Gift from TRASHは今月2日にリリースされた、布のハギレや先進国から流れ着いた古着のデニムをアップサイクルするコレクションです。


昨今、アパレル業界における大量生産・大量消費が課題となっています。しかし、実際に消費される洋服は限られており、残りは廃棄もしくは開発途上国に安く売られています。現地の人々が安く洋服を購入できますが、現地の繊維・縫製産業を圧迫していることも事実です。

私たちが事業を行うウガンダでも同様の事態が起きているのです。

「余剰品の有効活用」もしくは「寄付」といったある種の「善意」によって、実は世界の誰かの生活を圧迫しているという事実があることを認識してほしいという想いを込めて、今回のコレクションを生み出すことにしました。

(以上【プレスリリース】新コレクションGIFT FROM TRASHを発表しましたより抜粋)

2.「ホープ・バッグ」のご紹介

ホープ・バッグは製品の生産過程で出たアフリカンプリントのハギレを、つなぎ合わせて作られています。

使用するハギレによって、バッグが醸し出す雰囲気は違い、どれ一つとして同じものはない、一点物のバッグです。

付属のチェーンにもハギレが施されており、バッグに華やかさをさらにプラスしてくれます。つけ方によって斜め掛けバッグやショルダーにもなります!

かぶせの両端にはウガンダの特産品であるバーククロス(ムトゥバの木の皮からできた布状の素材であり「最古の布」と呼ばれている)でパイピングが施されています。

留めの部分には牛の角(カウホーン)を使用しておりバッグの引き締め役となっています。

バッグの内側には、キコイを使用しています。キコイは手触りが良く、荷物を優しく保護してくれます。

 

2.機能・サイズ・容量

内側にはファスナー付きポケットがついており、大事なものを無くすことなく収納することができます。

サイズはW21.5cm×H19cm×D8cm、チェーンの長さは全長130cmとなっています。見た目はコンパクトですが、長財布も収納することができます。

3.おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。「ホープ・バッグ」いかがだったしょうか。

これからお洋服の色味が落ち着く季節に一点投入してみるときっと気分が上がること間違いありません!

ショールームでは実際にお手にとって試していただくことができます。来店予約はこちらから。オンラインストアでもご覧いただけます。