【2020年9月12日】No More Plastic Please

こんにちは。
RICCI EVERYDAY The Hill(代官山直営店舗)メンバーです。

残暑が厳しい日が続きますね。
でも、直営店ではそんなお天気にも負けないくらいカラフルで元気いっぱいのアイテムに出会うことができます。

さて、秋に入り、おしゃれが楽しい季節がやってきました!秋冬のお洋服は黒、茶、ベージュなど落ち着いた色味が多いですが、RICCI EVERYDAYのこんなカラフルなバッグをコーディネイトのポイントに持ってくるのはどうでしょう?こんなバッグを持つ姿を想像して少しお出かけするのもワクワクしますね。


さて、今回のコラムでお伝えしたいのは、直営店舗での「包装有料化について」です。

皆さんは普段のお買い物の際、こんなに過剰に商品をラッピングしなくてもいいのにな、と思ったことはありませんか?
そのラッピングの多くで使われているのがプラスチックです。

近年、生活のあらゆるところにあるプラスチック製品
それらが環境に与える影響は私達の想像以上に大きく、深刻です。

こちらは、クラウドファンディングのリターンとして好評を頂いた、
エコバッグ「NO MORE PLASTIC PLEASE」

①海洋プラスチック問題
レジ袋が有料化されるまで、何気なくプラスチック製の袋やラッピングを利用していた方も多いのではないでしょうか?それらの中にはお店から自宅までで短くて30分ほどで出番を終える物もありますが、きちんと処理をしないと必ず海に行き着くと言われています。

海洋プラスチックの多くは完全に自然分解するまでに数10年、長いものでは600年もの年月を要し、その間海に漂い続けます。

さらに、多くのゴミは小さな粒状になって世界中の海底に沈んでいきます。これが、いわゆるマイクロプラスチックと呼ばれるもので、海の生物や人間に悪影響をもたらす可能性があるのです。

(参考資料)
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html

②温暖化
プラスチックの中には、石油から作られているものも多くあります。
現在、気候変動への関心の高まりから少しずつ石油産業が見直されている中、プラスチックは生産過程で、多くの石油を使用しています。
また、廃棄後のプラスチックは燃やされることによって大量の有害物質を出します。
他にも温暖化の進行にプラスチックが関係している可能性が高いという見解は様々な研究で示されています。

近年世界中異常気象による災害が多発していますが、このプラスチック問題もその一因であると考えられます。

(参考資料)
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2018/12/11/5527/
https://www.afpbb.com/articles/-/3061976

このように地球に大きな影響をもたらしているプラスチックの削減に向けて、RICCI EVERYDAYとして私達に何ができるのか。この問いから始まったのが、「包装有料化」です。

こちらがRICCI EVERYDAYのショッパー

現在、通常包装には50円 / ギフト用(紙袋)は100円 / ギフト用(紙箱)は200円の追加料金を頂戴しています。
また、紙袋の持ち手部分にはバッグや小物の製造過程で不要になったハギレを利用し、スタッフがひとつひとつ手作業で結び付けています。これは少しの布も無駄にしたくないというRICCI EVERYDAYの想いからです。

この取り組みから、より多くの人に環境と身の周りのプラスチック製品、そして過剰包装が行われている状況について、考えていただくきっかけになれば嬉しいです。

これからも、RICCI EVERYDAYは地球にも人にも優しい取り組みを、自分たちにできるところから積極的に行っていきたいと考えています。
そんな想いを少しでも感じながら、店内でのお買い物を楽しんでいただければ嬉しいです。
なかなかお出かけのしづらいご時世ですが、お近くにお越しの際にはぜひ当店にお立ち寄りください!

<コロナ対策を徹底し、営業しております!>
スタッフは検温の実施および、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。
ご来店いただいた際には、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力お願いいたします。

<ご来店の事前予約・オンライン接客サービスについて>
現在、直営店舗では遠方にお住まいのお客様にもお買い物を楽しんでいただきたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。
また、店舗に直接ご来店いただく際には事前のご予約をお願いしております。

以下のリンクより、ご来店の事前予約、オンライン接客サービスのご予約が可能です。

ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 2階C 03-6455-2446