世界にひとつだけのアイテムを作りませんか?ポートレート企画とオンラインセミオーダーが復活します!

こんにちは、RICCI EVERYDAYの髙井です。

もう6月も中旬に差し掛かり、蒸し暑くなってきましたね。そして今年も半年が過ぎようとしています…早い!

今回のコラムでは、2023年上半期に頑張った自分へのご褒美にもぴったりな、「世界にひとつだけのアイテム」を作ることができる2つの企画をご紹介いたします。


1つ目は、自分だけのオリジナルポートレートを作ってもらうことができる、ウガンダ人アーティストKanoによるポートレート企画。

2つ目は、ウガンダの布マーケットと繋いで、好きな布で好きなアイテムを作ることができる、オンラインセミオーダー会。


6月16日(金)から、オンラインストアにてオーダーが開始されます。ぜひお見逃しなく!

以下で詳細について説明していきたいと思います。



1.Kanoのポートレート企画

2.オンラインセミオーダー会

3.おわりに



1.Kanoのポートレート企画



ウガンダのアーティストであるKanoが、お客様や、ご家族・ご友人・ペット・推しの写真をポートレートとして描いてくれます。(上の写真は、Kanoの描いた代表・仲本千津のポートレート)


昨年の11月、そして今年の1月に実施され、大好評だった企画の第3弾です。今回は前回までのポートレートの原画のオーダーに加え、デジタルアートのオーダーも受け付けます!


お客様おひとりのお写真でも良いですし、ご家族・ご友人・ペットと一緒に写っている写真でもかまいません。お客様がポートレート画にしてほしいものをKanoが描きます。



【Kano】


ウガンダ人アーティストのKanoの絵は、人物の特徴をとらえながら、人物から感じるインスピレーションから色を生み出すカラフルな画風です。彼の色彩感覚は非常にユニークなもので、まるでその人からオーラを感じているのではないかと思うほどです。


 

また、ウガンダで買い付けたアイテムを販売するSelected by Cで紹介したKanoの絵の多くには、野生動物の姿が描かれています。


 

それには、ウガンダの野生動物は国立公園か動物園に生息しているため、現地の人にとってはお金を払わなければ見ることができない遠い存在だから、という理由があります。Kanoは、子どもたちが動物を直接見ることが難しいため、そのかわりに動物を描いて彼らに見せたいという想いをもっています。また、生物多様性の保全を訴えていくことも、Kanoの掲げるテーマのひとつです。


RICCI EVERYDAYでは、Kanoの想いに共感し、Kanoの活動をサポートしたいとの想いから、Kanoの絵の販売やコラボレーションを行っています。


ぜひKanoの描くポートレートで、みなさまの素敵な人生の1ページを彩ってみませんか?



【デジタルアート】


デジタルアートのポートレートは、手描きではなく、PCやタブレットを使用して描かれ、手描きとはまた違った質感を味わうことができます。


前回までは原画のオーダーのみでしたが、今回から新たにデジタルアートのオーダーも受け付けます♪

Kanoもデジタルの可能性を広げております!ぜひこちらも注目してくださいね。


デジタルアートのポートレートは、SNSやオンライン上のコミュニケーションツールなどのアイコン画像としても使用することができます。

また印刷して使用すればインテリアにもなりますし、複数の部屋に同じポートレートを飾ることもできます。ハガキに印刷して使用することもできるので、いろいろな場面で幅広く活用していただけます。


ポートレートは原画とデジタルアートの2種類。

ポートレート企画を通して、Kanoをはじめ、ウガンダのアーティストについて知っていただける機会となれば嬉しいです。(オーダーはこちらから)



2.オンラインセミオーダー


 

オンラインセミオーダーとは、ウガンダのアフリカンプリント布マーケットとお客様をZOOMで繋ぎ、現地の生地屋さんにあるアフリカンプリントの中から好きな柄を選び、その布でお好きなRICCI EVERYDAYのアイテムを作ることができるという企画です。

ウガンダに滞在している代表・仲本とZOOMで繋ぎ、布マーケットでの布選びを体験していただきます。



昨年RICCI EVERYDAY The Hill神楽坂ショールームのイベントとして開催したオンラインセミオーダー会が、今回はお客様のお自宅から参加できるようになりました。

(ショールームで開催したオンラインセミオーダー会の様子はこちらのコラムから)


開催日程は、以下の2回。

①2023年7月8日(土)15:00~

②2023年7月15日(土)15:00~

それぞれ定員は5名様です。


ご自宅からZOOMでの参加になるので、遠方にお住まいの方も布マーケットで布選びを体験し、RICCI EVERYDAYのアイテムをセミオーダーしていただけます!



私は前回のオンラインセミオーダー会にスタッフとして参加し、世界にひとつだけのカラードレスをオーダーしました!



オンラインセミオーダー会の醍醐味は、世界にひとつだけのアイテムを作ることができることの他に、「布との出会いを楽しむ」というところにあります!


参加される方は、事前に「こんな感じの柄が良いなぁ…」と想像を膨らませて会に臨まれると思います。しかし、布マーケットでは現在RICCI EVERYDAYの商品に使用されている布はほとんど販売されておりません…ですので、どんな柄に出会えるかはその時にならないとわからないのです!


ぜひ、布マーケットでの出会い、そして代表・仲本がいつも感じているワクワクやときめきを、この企画を通して感じていただけたらと思います。



どんな柄でどんなアイテムを作りたいですか?みなさまのご参加をお待ちしております。



3.おわりに


ウガンダと繋がり、世界にひとつだけのアイテムを作ることができる2つの企画。

どちらも受付期間は6月16日(金)~7月2日(日)で、オンラインストアにてオーダーすることができます。

ぜひチェックしてくださいね!