国を越えた女性同士の繋がりを作る!ついにアナログの文通企画がスタート!

こんにちは。RICCI EVERYDAYの佐々木です。

最近海外を旅する知人が増え、SNSを見るたびうらやましい気持ちになります。私も早く海外に行きたい!皆さんはどの国に行きたいですか?


さて今回は、海外にちなんで「ペンフレンドサークル" We are loved."​​」についてご紹介します。

  1. ペンフレンドサークル" We are loved."​​とは?
  2. 第1弾のメッセージ
  3. 第2弾の企画の紹介
  4. 最後に

1.ペンフレンドサークル" We are loved."​​とは?

お客さまとRICCI EVERYDAYのウガンダスタッフがメッセージを送り合う企画のことです。

コロナ禍での移動制限により、特に国を越えた直接的な繋がりが減ってしまいました。

作り手のウガンダの女性たちにとって、お客さまからの嬉しいメッセージや商品に対するフィードバックが全てであり、モノづくりへのモチベーションにもなっていました。


「お互いに想いを交わすことが、時に助け・支えになる」


お客様からのメッセージを伝え、さらにウガンダ工房スタッフから返信のメッセージが届くという企画を行い、ウガンダと日本をつなぐ橋渡しの役目を担おうとこの企画開催に至りました。


この企画は2回に分けて実施し、3月に第1弾が終了しました。


代表仲本が本企画についてこちらのコラムで詳しくお伝えしているのでぜひご覧ください。


2.第1弾のメッセージ

第1弾は、Instagramでお客様からコメントをいただき、ウガンダのスタッフにお伝えする内容でした。

たくさんの嬉しいコメントをいただき、ウガンダスタッフだけではなく、日本のスタッフも温かい気持ちになりました。ありがとうございました。


いただいたメッセージは、インスタライブにて、工房スタッフのキャロルちゃんと電話でつなぎ、コメントの一部をお伝えしました。


電波の関係で電話でメッセージを伝えることになりましたが、いただいたコメントすべてをこの後ウガンダのスタッフにお伝えしました。


スタッフからお礼のメッセージが届いたので、一部をここでご紹介します!


—-------------------------

【日本のお客様から】

スタッフの皆まさ

出会いはテレビでハッピーヒッポをみたのがきっかけでした。

それは母と同時に「可愛い💕」と声を上げたものでした。母の手元にハッピーヒッポは届かなかったけど、この子たちをみて母との楽しかった思い出に笑顔になることができます。この子たちに出会わせてくれて、ありがとうございました。


いつも素敵な作品をありがとうございます。もう商品なんて言いたくないくらい素敵なものが増えて、この先も期待で胸が膨らみます。

今後も楽しみにしています。


【ウガンダより】

We are so happy to hear from you and we are also glad that our products put smiles upon your faces. We appreciate your positive review about our wonderful products. That is  what keeps us going and making more beautiful products. We feel energized everytime we see a positive feedback........Thank You!!

—-------------------------------

【日本のお客様から②】

スタッフの皆様。いつも素敵なバッグをありがとうございます。ここのバッグを持っていると、いつも褒められる自慢のバッグです。これからも素敵な物を楽しみにしております。


【ウガンダスタッフより】

The Pleasure is all mine Dear. Thank you too for your purchase. We have a variety of beautiful products and we hope that you come back soon to make more purchases with us. Lots of Love.

—-------------------------------


後日お礼のメッセージ動画をInstagramで紹介予定なのでお楽しみに!


  1. 第二弾の企画のご紹介

第二弾は”実際のお手紙”で実施します!

デジタルで気軽に繋がれる時代だからこそ、あえて手書きのメッセージを贈り合いませんか?

 

【参加方法】

6月13日(月)~6月30日(木)にRICCI EVERYDAY The Hillまたはオンラインストアで商品をご購入のお客様に、往復はがきをお渡しします。

このはがきにメッセージを書き、ポストに投函して下さい。※30日(木)必着

 

こちらのデザイン面左側にハガキのお届け先住所を、右側(from Japan)にメッセージをお書きください。

こちらのfrom Ugandaのデザイン面には特に記載をしていただく必要はございません。


期日までにはがきを送ってくださったお客様には、8月26日のRICCI EVERYDAY創業記念日にウガンダ工房スタッフからの直筆のメッセージが届きます。


日本語や英語、スワヒリ語でもお客様のお好きな言語で記入していただけます。

ご希望のお客様には、ウガンダスタッフからのメッセージを日本語に訳したものも一緒にお届けします。



  1. 最後に

海外への渡航制限も緩和されてきた昨今。ウガンダにも行けるようにはなっているものの、気軽にスタッフと繋がり女性同士の輪を広げませんか?


みなさまのご参加、お待ちしております!