【レポート】ハギレで作る!オリジナルタンブラー作りイベントに潜入してきました♪

皆さんこんにちは、RICCI EVERYDAYの髙井です。秋も深まってきて、朝晩はかなり冷えますね。最近は、寒い夜に温かいコーン茶を飲むのにハマっています。皆さんは何かおすすめの温かい飲み物はありますか?

今回は、10月29日(土)にRICCI EVERYDAY The Hill神楽坂ショールームにて開催されたタンブラー作りイベントの様子をレポートしたいと思います!
イベントでは私、髙井と、代表・仲本千津も実際にタンブラー作りにチャレンジしましたので、その様子も一緒にご紹介しますね♪


1.イベント概要
2.イベントの様子
3.おわりに


1.イベント概要

このイベントは、アフリカンプリントのハギレを使って世界で一つのオリジナルタンブラーを作ろう!というもの。



アフリカンプリントの商品を製作するうえでどうしても出てしまうハギレ。RICCI EVERYDAYでは、それを捨ててしまうのはもったいない…何かに活用できたら…との想いで、捨てずに全て保管しています。
そのハギレを利用したコレクションに“Gift from TRASH”コレクションがあります。

ハギレを活用したワークショップイベントには、神楽坂ショールームでもハギレを使用して、アフリカンプリントの小物作りを楽しんでいただくと同時に、ウガンダの「ものを余すところなく使う」精神を体験していただく、という意図があります。


2.イベントの様子

さて、ここからはイベント当日の様子をお伝えします。

イベントは午前と午後の2部制で開催されました。どちらも、参加した方同士、そしてスタッフも交えて、和気あいあいとした雰囲気で行われました♪

講師のスタッフがまずは作り方を説明。



早速、好きなハギレを選んで台紙に貼っていきます。貼り方や選ぶ柄に個性が表れていて、とても面白かったです!



途中でルイボスティーとウガンダ産の豆で淹れたコーヒーが振る舞われました。



貼るときのポイントは、気の向くままにどんどん貼っていくこと。皆さん裏面にもハギレを貼って、リバーシブルにしていました!



ちなみに私は考えすぎてちまちま貼っていたため、午前の部だけでは終わらず、午後の部でも続きを作ることに…(笑)

午後の部では、代表・仲本も参戦!



デザインはウェーブ柄の波の上を連なって歩くホロホロ鳥…ど、独創的…!!!



午後の部に持ち越した私の作品(?)は、最後に「追いハート」をして、無事完成することができました~!



こうして一つひとつ並べてみると、それぞれ色やデザインが微妙に(だいぶ?)違って、まさに「世界に一つだけのタンブラー」ですね♪




3.おわりに

いかがでしたか?
神楽坂ショールームでのイベントは毎回和気あいあいとしていて、初めて参加する方でもなぜか自然と話が盛り上がってしまう、そんな雰囲気があります。イベントに興味のある方はぜひ!お気軽に参加してみてくださいね。