ウガンダ珍・事件簿

こんにちは、RICCI EVERYDAYの鷲田です。


皆さん、お久しぶりです!夏本番も着実と近づいている中いかがお過ごしですか?


なんと鷲田は、今ウガンダにおります笑

「今どこにいるんだ!?」という友人たちからのメッセージを受けつつ、ウガンダに来てから1週間と少しが経ちました。



さてさて、ウガンダと聞いて、どんなコラムなのか!?と興味を持ってくださった方もいるのでは?と期待しながら、ウガンダで経験したおもしろ事件を書きたいと思います。


スキマ時間にでもぜひ読んでくださると嬉しいです!



1.所持金0円事件

2.私、結婚します!?事件

3.おまけのヨーグルト事件

4.最後まで読んでくださった方へ



1.所持金0円事件


これは結構びびりました。


ウガンダ到着後、私の嫌いなイミグレーションも、盗難にビクビクした両替も何事もなく数日間を過ごし、余裕をかましていた鷲田だったのですが、


なんと突然、「ホテル代、今払ってくれる?」


とホテルの方から…。


しかも、「現金で」


一気に血の気が引きました…。私、現金そんなにもってないぞと。そうなんです。

私すっかりホテル代はクレジットカードを使えると思っていました。

クレジットカードなどキャッシュレス決済に慣れきっていたのだなと気づきました。


さぁ。どうする鷲田。


手持ちの現金でホテル代を払えましたが、そうすると残るのは20000ウガンダシリング、つまり日本円の800円くらい…。

さすがに800円で3週間は生きれないなと。ウガンダのクラフトやアクセサリーも欲しいですし…。


私はATMで現金を引き出せないカードだったので、どうがんばっても現金は手に入りません。

そこで、国際送金にしてもらったのですが、USドルで送らなければならないところをウガンダシリングで送ってしまい(おっちょこちょいすぎる自分をうらみました)、私の方では送金されたとなっているのに、ホテル側は「送られてない」と。

また、顔から血の気が…。


私の7万円は地球のどこにあるのかと生きた心地がしない数日を過ごすのでした。

そんな時に食べたキャッサバは、少ししょっぱい味がしました(普通にそういう味です笑)


そんな鷲田でしたが、本日ホテル側から「受け取ったよ〜」と教えてもらい、思わずスタッフとハグをしてしまいました。


皆さん、海外に行く際にはホテル代などきちんとチェックしてから飛行機に乗ることをおすすめします。(そんなことは当たり前ですよね…トホホ)



2.私、結婚します!?事件


RICCI EVERYDAY代表・千津さんとご飯にいったある日。


ご飯も終わり、たわいもない話をしていると、急に一人の男の人がノートの紙切れを私たちのテーブルに置いていきました。しかも、何も言わずに…。


二人で「えっ」と状況が読めない中、千津さんが紙切れを開けてみると…


手書きで「I LOVE YOU SO MUCH」「I CRASH ON YOU」などなど…

人生初ナンパされました。ウガンダで笑

ご飯の支払いもすませ、さぁ帰ろうとタクシーを待っていると、なんとあの男性が…!


男性は私たちに「で、どうなんだ!?」と私たちの反応を聞いてきたのです。

いや〜ね〜、あなたのこと知らないし…と戸惑っていた私ですが、千津さんは、「私たち結婚してるからと」きちんと断ってくれました。さすが千津さんです。頼りになります…!


そしたら、今度は「兄弟いるか?」と。

誰でもいいんかいとつっこみたいほどでした。

彼は何を求めていたのでしょうか?妻なのかお金なのか…。



3.おまけのヨーグルト事件


私が泊まっているホテルでは毎朝、朝食バイキングなのですが、その一つにヨーグルトがあります。

味もストロベリーやミックスベリーなど毎日少しづつ違っていて、毎朝の楽しみでもあります。

なんと今日は、レモンビスケット味でした!

これがビスケットビスケットしていなくてレモンの酸味がいいアクセントでした。


そのヨーグルトのふたを綺麗に上手く剥がせるかチャレンジも毎朝の日課です。

だいたいはまったく綺麗に剥がせません笑

もうこれは逆に芸術ですよね…笑

それよりもピンクがもう絵の具のピンクに目が行っちゃいますね…



この日だけ上手くいきました! ぱちぱち!



4.最後まで読んでくださった方へ


書きたいことが思ったよりもあり、つい長くなってしまいました。私の珍事件たち、楽しんでいただけましたでしょうか?


ウガンダにきてみて、自分の目で実際に制作場面やウガンダに住む人々をみることで考えることもたくさんあります。それはまたいつか書かせていただけたらなとも思います。


ウガンダやアフリカは皆さんにとって少し遠い存在かもしれませんが、RICCI EVERYDAYの商品やコラムを通して、繋げられたら私もとても幸せです!

こちらで撮影した写真や動画なども公式InstagramTwitterで今後発信していく予定なので、気になる方はぜひぜひチェックしてみてください!