ぜひ知っていただきたい!ウガンダの基本情報

こんにちは。
RICCI EVERYDAY The Hill(代官山直営店舗)メンバーの佐々木です。あっという間に夏が過ぎ、秋雨が降る時期となりました。
そろそろホットコーヒーがよりおいしく感じられる季節ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

RICCI EVERYDAYを通して、ウガンダに興味を持たれた方もいらっしゃるのではないかと思い、今回はウガンダの基本情報についてご紹介いたします!
ウガンダについて少しでも知っていただけたら嬉しいです。


1,ウガンダ共和国とは?

2,ウガンダの歴史

3,ウガンダへの観光

4,参考文献


1,ウガンダ共和国とは?
アフリカ中東に位置する国。面積は約24.1万㎢と、日本の本州と同じくらいの大きさに約4300万人の人々が暮らしています。

アフリカと言うと、砂漠やサバンナをイメージする方も多いかもしれませんが、標高が高いため、夏でも比較的過ごしやすい気候となっています。

過去にイギリスの保護領となっていたため、公用語は英語ですが、ルガンダ語やスワヒリ語を話す人もいます。

2,ウガンダの歴史
11世紀頃アフリカでは様々な民族が王国を形成していましたが、その中でも「ブガンダ王国」が勢力をもっていました。
19世紀末にイギリスの保護領となりましたが、1962年に「ウガンダ連邦」として独立しました。1986年にムセベニ氏が大統領になって以降は国土の大部分が安定しました。
しかし、北部はLRAという反政府組織の活動により2006年まで内戦状態が続いていました。国内避難民の数も多かったと言われています。
現在は、避難民の大半が帰還し、復興に取り組んでいます。

3,ウガンダへの観光

アフリカってなんだか危険そう…と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ウガンダは比較的安全で、東アフリカの旅行先としておすすめされる国です。
以下、旅行に役立つ基本情報を紹介します。

・日本からのフライト:エチオピア航空、エミレーツなどで17時間~。直行便はないため、中東やヨーロッパ経由で行きます。

・時差:6時間、サマータイムはありません。

・通貨:ウガンダ・シリング (1円=0.0286UGX、1UGX=34.89円)(2020年9月12日現在)

・食べ物:
マトケ(甘くないバナナをふかしてマッシュしたもの)や
ポショ(トウモロコシの粉をお湯でこねたもの)、
芋類(さつまいも・じゃがいも・キャッサバ・ヤムなど)、
コメを、肉や魚、豆の煮込みと合わせて食べる

・観光地:
ビクトリア湖&ナイル川
ケニア、ウガンダ、タンザニアに囲まれたアフリカ最大の湖です。ナイル川は、ビクトリア湖を発端として地中海に向けて流れていきます。

クイーンエリザベス国立公園
500種を超える動植物を楽しむことができます。

イースト・アフリカ・クラフトマーケット
外国人観光客に人気のマーケット。服や雑貨など様々なアイテムを購入することができます。

コロナが終息することを願い、また再び海外へ自由に足を運べるようになった暁には、是非ウガンダへ行ってみてくださいね!


4,参考文献
・外務省HP https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uganda/index.html

・地球の歩き方 東アフリカ2016~2017ver.

・テラ・ルネッサンス http://www.terra-r.jp/activity_uganda.html

・XE currency   https://www.xe.com/ja/currencyconverter/convert/?Amount=1&From=UGX&To=JPY

・株式会社道祖神 https://www.dososhin.com/know/park/00017_queen_elizabeth/

<コロナ対策を徹底し、営業しております!>
スタッフは検温の実施および、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。
ご来店いただいた際には、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力お願いいたします。

<ご来店の事前予約・オンライン接客サービスについて>
現在、直営店舗では遠方にお住まいのお客様にもお買い物を楽しんでいただきたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。
また、店舗に直接ご来店いただく際には事前のご予約をお願いしております。

以下のリンクより、ご来店の事前予約、オンライン接客サービスのご予約が可能です。

ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 2階C 03-6455-2446