浴衣×バスケットシリーズで今年の夏は小粋に。

皆さん、お久しぶりです。RICCI EVERYDAYスタッフの橋本です。お元気でしたか?


本格的に梅雨に入り、ジメジメとした時期が続きますね。湿気が苦手な私は、最近、髪をバッサリ切ってショートヘアになり、頭や首元が涼しくなりました。

来年にはスキンヘッドになっているかもしれません!乞うご期待!(笑)


ジメジメな時期が終わったらいよいよ夏ですね!夏と言えば、花火大会やお祭り。今年こそは、開催されることを祈ります…!花火大会やお祭りでは、浴衣をお召しになられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


「今年こそは、浴衣を着たいー!」という願いを込めて、今回は浴衣に合うRICCI EVERYDAYのバスケットシリーズをあわせた、コーディネートをご紹介いたします。(わーい!)



浴衣とRICCI EVERYDAYの商品をあわせたコーディネートをご紹介するのは初めてなので、見ているだけでも楽しいと思います♪ぜひご覧下さい。


目次

1.サイザル・ツートーン・マルシェバッグシリーズ×浴衣

2.フルーツクロシェット・バスケッシリーズ×浴衣

3.ペーパービーズバッグシリーズ×浴衣

4.さいごに


1.サイザル・ツートーン・マルシェバッグシリーズ×浴衣


浴衣とサイザル・ツートーン・マルシェバッグシリーズは安定のコーディネート!どんな浴衣の柄でも合うバッグです。


荷物が少ない方、最低限の荷物を持ちたいという方はSサイズを。レジャーシートや飲み物、など荷物が多い方はLサイズがおすすめです。


サイザル・ツートーン・マルシェバッグS



浴衣の色が、全体的にトーンが抑えめなので、そこに白いサイザルを持ってくると、軽やかな雰囲気になります。



白いサイザルだけでなく、浴衣の色にあわせて、ピンクが入ったサイザルを持つのもおすすめです。全体的に統一感が出ます。



サイザル・ツートーン・マルシェバッグL

浴衣の色には入っていない、反対色のバッグを持っていますが、むしろ、それがアクセントになり、浴衣とバッグ、お互いの色味を引き立ててくれます。



「Lサイズは大きいのでは?」と思われるかもしれないですが、意外にも大きすぎず、馴染んでくれます。


2.フルーツクロシェット・バスケットシリーズ×浴衣


ラフィアで編んだ丸い形が連なった、見た目が特徴的なフルーツクロシェット。浴衣とあわせると、アクセントとなってくれます!

フルーツクロシェットシリーズは、バッグ字体が軽いので、混雑しがちな花火大会・お祭りでも持ちやすいですよ~♪


スクエア・フルーツクロシェット・バスケット



今年、あたらしく仲間入りしたスクエア・フルーツクロシェット・バスケット。大きすぎない、安定感のあるバッグです。


浴衣の色とマッチするように、ライムカラーをチョイス。統一感がありつつ、個性的な雰囲気も醸し出してくれています。



バッグの中には風呂敷をいれてみました!渋い柄の風呂敷とも相性が良いですね。[日本の伝統×アフリカの伝統]の組み合わせもアリかも?!


フルーツクロシェット・バスケット



定番のフルーツクロシェット・バスケットは、ナチュラルカラーをピックアップしました。

ナチュラルカラーはどのような浴衣にも合いますし、粋な雰囲気にしてくれます。



「もともと日本のものなのかな?」と思えるほど、自然に馴染んでくれます。



バスケットの中には、ショルダーキンチャクをいれるのがおすすめです!

ショルダーキンチャクは、浴衣のピンク色にあわせて、ピンクのシャクヤクを選びました。


途中で荷物が重くなったら、ショルダーキンチャクを斜め掛けして、フルーツクロシェットにも別の荷物を入れられるので、便利な組み合わせですよ♪



3.ペーパービーズバッグシリーズ×浴衣


実は浴衣との相性100%のペーパービーズバッグ。お洋服やドレスと合わせるイメージが強いですが、浴衣とあわせるととても可愛いことが判明いたしました!!(わー!)


ペーパービーズ・ツートーンバッグ



ツートーンカラーのペーパービーズバッグは、ペパーミント×ライトグリーンを使用しました。


浴衣とは反対色のバッグですが、ペーパービーズバッグの色味自体が落ち着いたカラーですので、大人っぽい印象になりました。



提灯のあかりに照らされた姿を想像すると、儚げなイメ―ジにもなると思います。


ペーパービーズ・カラフルバッグ



ワントーンカラーのものは、シックなカーキカラーをチョイスしました。

浴衣がポップで爽やかな印象なので、そこにカーキを投入すると、粋な印象になります!




4.さいごに


今回はじめて、浴衣×バスケットシリーズのコーディネートに挑戦してみました。


スタッフみんなで「かわいい~!!」とワイワイ盛り上がりながら撮影いたしました。


浴衣自体は2柄でしたが、合わせるバッグによってこんなにも印象が変わるんだと驚きました。ファッションっておもしろいですね~!


まだ、こちらのコラムでは紹介していない写真もあり、それらは各SNSでも発信予定です。ぜひご注目ください。


今年は浴衣を着て街を闊歩したいですね。私も、おうちのタンスの中に眠っている浴衣を引っ張り出して、バスケットシリーズとあわせてみたいと思います!

皆さんもぜひ、チャレンジしてみてください♪