何もやらないと後悔もできない。考えないでまずやってみる ~美ライフフォトグラファー Sahoさん~

こんにちは。

RICCI EVERYDAY The Hill(代官山直営店舗)メンバーの佐々木です。


今回は、「私のエンパワメント・ストーリー」として、4/2のインスタライブにもご登場いただいた、美ライフフォトグラファーのSahoさんをご紹介します。

Sahoさんは、4月24日(土)に開催する撮影会イベントで写真を撮影していただくフォトグラファーです。

先日のコラムでは、イベントについての概要、Sahoさんについて等を詳しくご紹介していますので、こちらもぜひご覧くださいね!(コラムはこちら


1. Sahoさんについて
2. フォトグラファーになるきっかけとは?
3. 撮影の時に意識していることとは?
4. なぜ「フォトグラファー」ではなく、「美ライフフォトグラファー」なのか?5. Sahoさんにとってお守り的なアイテムは?
6. 何か一歩を踏み出そうとする時、大切にしていることは?
7. 撮影会のご案内

 

1. Sahoさんについて

自然体撮影が人気の幼稚園教諭歴10年のフォトグラファー。撮るほどに自分が好きになる撮影をテーマに、笑顔の拡大、女性性の解放をミッションとしています。

 

2. フォトグラファーになるきっかけとは?

フォトグラファ―を仕事にしたいと決めたのは、今から約2年前。以前は幼稚園教諭でしたが、その前から、Sahoさんの人生において写真の存在が大きかったそうです。

その背景にあるのが、見た目のコンプレックス。撮られるのは苦手で、撮る方が好きだったそう。当時を振り返ると、苦手だから遠慮したい気持ちになり、撮る方にいつも逃げていたとおっしゃっていました。


保育士をやめてから、様々な仕事を経験してきたというSahoさん。そのうちの一つがスクラップブッキングの講師。この時は、写真を撮ることは好きだったものの、フォトグラファーとしてお仕事にするとは思っていなかったそうです。

しかし、約2年前に、「フォトグラファー向いてるんじゃない?」という言葉をきっかけに、新たに一眼レフを購入し、フォトグラファーへの道を歩み始めたそうです。                            

駆け出しの時、一眼レフの知識はなかったものの、自分ができることを提供しようと、撮影に来た方が「楽しむこと」を大切にしながら撮影を行っていたそうです。

 

3. 撮影の時に意識していることとは?

撮影会に先立ち、RICCI EVERYDAYのスタッフが写真撮影を体験しました。

 

 

写真を見て、スタッフの素が現れているのが印象的でした。そんな、内なる自分を引き出すために、Sahoさんが撮影の際に意識しているのは、「自分が相手に興味を持つこと」だけだそうです。


また、カメラマンが緊張しないことも大切とおっしゃっています。緊張すると、被写体である相手にも緊張が伝わってしまうからだそうです。

「楽しさ」も同じように相手に伝わります。Sahoさんは、相手との楽しいコミュニケーションの時間を大切にしながら、楽しんでいるその瞬間にシャッターを押しているそうです。

 


4. なぜ「フォトグラファー」ではなく、「美ライフフォトグラファー」なのか?

より美しく生きるために写真を撮ってもらいたいという思いで「美ライフ」というフレーズを入れたそうです。

というのも、フォトグラファーとして仕事をし始めた時、ただの「フォトグラファー」ではつまらないと思ったからだそうです。撮影で自分の人生を豊かにすること、女性性を引き出すこと、笑顔の拡大について体験して頂きたいという思いがあるとSahoさんは言います。

 

5. Sahoさんにとってお守り的なアイテムは?

チョコと黒糖を持ち歩いているというSahoさん。忙しいときでも、落ち着けるものがあればそれがお守りになるとおっしゃっていました。

また、自分がいつも身に付けている、パワーストーンと指輪も、安心できるモノだそうです。

 

6. 何か一歩を踏み出そうとする時、大切にしていることは?

まず行動すること。やりたいことは後に変わってもいいけれど、やりたいと思うことはできるだけ早く行動に移したいとおっしゃっていました。

実際に、Sahoさんがフォトグラファーとして歩み始めた時、まずカメラを買って、決めた道から逃げられないようにしたそうです。こうすると、やってみたいことを実際に行動に移すきっかけにもなります。「何もやらないと後悔もできない。考えないで先ずやってみる」と力強く話していました。

確かに、やりたいなと思っても失敗したらどうしようと色々と考えがちですが、まずは行動してみることも大事ですよね。



私もインスタライブを見ながら、Sahoさんの明るさとまっすぐな気持ちに惹かれました。また、特に印象的だったのは、「日常にこそ宝物が詰まっている。その日常の美しさを知ってるからこそ、特別な日が輝いている」というSahoさんの言葉。

何気ない日常のひと時でも、その一瞬一瞬を楽しむことを大切にしようと思いました。


こちらから、Sahoさんと代表仲本のインスタライブ配信をご覧いただけますので、お時間があるときにぜひご覧になってくださいね。

 

7. 撮影会のご案内

さて、今回ご紹介したSahoさんによる撮影会「アフリカンプリントと写真でみつける新しい自分-美ライフフォトグラファー Sahoさん撮影会-」の概要をご紹介します。



【日時】

2021年4月24日(土)※雨天の場合は2021年4月29日(木・祝)に延期

【所要時間】

50分程度

※コーディネート相談約25分、撮影約25分

【場所】

RICCI EVERYDAY The Hill

※撮影はRICCI EVERYDAY The Hill周辺の撮影スポットにて行います

【参加費】

20,000円

【定員】

先着9名様限定

【お申込み】

こちらのPeatixよりお申込みください。


詳細は上記のリンクよりご確認ください。


撮影会を通じて、新たな自分を見つけてみてはいかがですか?

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!☺