エコ包装サービスをスタートします!

こんにちは。
RICCI EVERYDAYの佐々木です。

今回は、本日3月1日(月)からオンラインストアにてスタートした、エコ包装についてご紹介します。

1. エコ包装とは?
2. エコ包装を始めた背景
3. エコ包装の注文方法
4. 最後に


1. エコ包装とは?

エコ包装とは、環境に配慮し包装を簡易化したものです。

RICCI EVERYDAYのオンラインストアでは、青い薄紙に商品をお包みし、お客様の元へお送りしていましたが、ご希望のお客様には薄紙に包まず商品を直接箱に入れてお送りいたします。また、同封物も最小限のものに留めます。


2.エコ包装を始めた背景

RICCI EVERYDAYでは、環境に配慮された布を使用することや、技術とやる気を持った女性たちを適切に生産活動に巻き込むなど、サステナブルな取り組みを行っています。
今回は、「環境への配慮」という観点から、エコ包装サービスを新たにスタートします。

外出自粛のために、オンラインショッピングやテイクアウト等が増え、特に家庭ごみの量が増えています。(参考:日経新聞
感染対策が最も重要ではありますが、私たちが暮らす地球への影響も考えながら生活することも同時にするべきなのではないかと考えます。ゴミの量を減らすことは、焼却の際に発生する二酸化炭素排出量の減少にもつながります。


ゴミを減らすことは、最近日本でも浸透しているSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の目標に向けてのアクションにもつながります。

この目標12では、天然資源の持続可能な管理と効率的な利用、食糧廃棄や廃棄物の削減などが明示されています。

参考:United Nations

エコ包装は目標達成に向けた小さな行動かもしれませんが、この行動で環境への影響が少しでも軽減できればと私たちは考えています。

また、この機会に自分が普段どのくらいの量のゴミを出しているのかを見直すきっかけにするのも良いのかもしれませんね。

 

3.エコ包装の内容と注文方法

<従来の包装(オンラインストア)>

白封筒に
・納品書
・取り扱い上の注意
・ステートメントカード
・サンキューカード(代表からのメッセージ)
が入っています。

商品は、青色の薄紙でお包みしてお送りしています。

※写真はイメージです。

<エコ包装>
・納品書
・取扱上の注意
の2点のみを同封します。

また、商品自体も青色の薄紙(包装紙)のお包みは致しません。配送用の箱(または封筒)に商品を直接入れてお送りいたします。

エコ包装をご希望の方は、注文画面(カート)の備考欄に「エコ包装希望」とご記載ください。

 

4.最後に
エコ包装をご注文のお客様へ、ささやかではございますが100円オフクーポンを商品と一緒にお送りいたします!次回のお買い物にどうぞご活用ください。

RICCI EVERYDAYと一緒にちょっとだけ地球にいいことをしませんか?

 



RICCI EVERYDAY The Hill
都営大江戸線牛込柳町駅南東口より徒歩3分
東京都新宿区市谷甲良町2-17 市谷甲良町ビルA
03-3266-7066