【2020年9月18日】アフリカン・プリント人気柄ランキングお客さま編

こんにちは。
RICCI EVERYDAY The Hill(代官山直営店舗)メンバーの橋本です。

本日のアフリカン・プリント・ストーリーのコラムでは、「アフリカン・プリント人気柄ランキング お客さま編」をお届けいたします!

1.お客様アンケートの背景
2.第1回戦ホロホロ鳥VSぐるぐる
3.第2回戦ツバメVSホースホース
4.第3回戦ビッグアイVSアイ
5.第4回戦ウェーブVSハイライフ
6.準決
  6-1.第5回戦ぐるぐるVSツバメ
  6-2.第6回戦アイVSハイライフ
7.決勝戦
  7-1.ぐるぐるVSアイ
8.アンケートを終えて


1.お客様アンケートの背景
RICCI EVERYDAYでは数多くの柄のアフリカン・プリントの製品を提供していますが、「お客様の中ではどの柄が人気なのだろう?」というスタッフの素朴な疑問から、実際にアフリカンプリントの人気柄アンケートをやってみようという話になりました。

しかし「ただアンケートをやるだけではつまらない!やるのならば、おもしろいことをしよう!!」という謎の使命感(笑)から、このような企画を立てました。

名付けて…

             「アフリカンプリント甲子園」

今年の夏は、残念ながら夏の甲子園高校野球大会が中止となってしまいました。そこで、RICCI EVERYDAYは夏の甲子園大会に代わる大会(?)として「アフリカンプリント甲子園」と名づけ、お客様アンケートを実施しました!

こちらでいくつかのアフリカン・プリントの柄を選抜し、トーナメント形式でインスタストーリーズを通してアンケートをおこない、どの柄が一番人気なのかを検証しました。

選抜した柄は以下のとおりです。

1.ホロホロ鳥
2.ぐるぐる
3.ホースホース
4.ツバメ
5.ビッグアイ
6.アイ
7.ウェーブ
8.ハイライフ

そしてこれをトーナメントとしてこのような組み合せでアンケートをおこないました。

2. 第1回戦ホロホロ鳥 VS ぐるぐる
ホロホロ VS ぐるぐるという擬音語対決からはじまったアフリカンプリント甲子園。どちらもかわいらしく、コーディネートがポップになる柄ですね。

1回戦の結果はこのようになりました!

ホロホロ VS ぐるぐるは、29対71でぐるぐるの勝利となりました。ぐるぐるの圧勝ですね!
ぐるぐるは熱いファンが多いのでしょうか?

3. 第2回戦ツバメ VS ホースホース
第2回戦は、どうぶつ対決です。
クールな印象のホースに対するのは、キュートな印象のツバメ。RICCI EVERYDAYが取り扱うどうぶつ柄の中でも人気の2柄になります。

結果はこちらです。

第2回戦はツバメの勝利です!58対42の微妙な差となりました。ツバメはRICCI EVERYDAYでは人気の柄のひとつなので、ツバメの圧勝かと思ったのですが、ホースホースもねばりましたね。
興味深い結果となりました。

4. 第3回戦ビッグアイ VS アイ
さて、次は注目の第3回戦です。強豪同士のビッグアイ VS アイの対決です。果たして結果はいかに…。


結果は、アイの勝利です。34対66という数字が出ました!
この対決の結果こそ僅差になると思っておりましたが、アイの圧勝ですね。アフリカンプリント甲子園、何が起こるかわかりません!
だんだん、おもしろくなってきました。

5. 第4回戦ウェーブ VS ハイライフ
模様対決の4回戦。こちらも根強いファンがいる柄になります。結果はこちらになります。


第4回戦は、ハイライフの勝利となりました。31対69でハイライフ、余裕の勝利です。店舗でのハイライフの意味をご説明させていただくと、「すごく素敵な意味をもつプリントなんですね。」と目をキラキラさせながらおっしゃってくださるお客様も多く、人気の柄のひとつです。

6. 準決勝
  6-1.第5回戦ぐるぐる VS ツバメ
準決勝はレベルの高い対決となってきました。第5回戦は、ぐるぐるVSツバメです。結果はこちらです!


59対40で、ぐるぐるの勝利となりました。かわいらしい柄の対決となりましたが、ぐるぐる強いです。ぐるぐる決勝進出です。さて、決勝でぐるぐるの相手になるのはどのがらでしょうか?
第6回戦にいきましょう。

  6-2. 第6回戦アイ VS ハイライフ
「ザ・アフリカンプリント柄」の対決となる第6回戦。
ハイライフはアイに勝てるのでしょうか?結果はこちらです。

65対35で、アイの勝利です。余裕の勝利ですね。
しかし、ハイライフもここまで頑張りました(笑)

さて次は、いよいよ決勝です!

7. 決勝戦
 7-1. ぐるぐる VS アイ
決勝戦はぐるぐるVSアイの丸模様対決となりました。形は同じようですが、それぞれテイストがだいぶ異なる2柄。果たして結果はどうなるのでしょうか?
結果はこちらです!


アフリカンプリント甲子園、優勝はアイ柄です!
16対84でアイ柄の余裕の勝利となりました。

アンケートを実施するまえも、アイ柄が人気であることは私たちも認識していましたが、ここまで人気だとは思いませんでした。「不動の人気柄・アイ柄」といっても過言ではないでしょう。

ぐるぐるは惜しくも準優勝となりましたが、ぐるぐるもお好きな方がたくさんいらっしゃるということがわかりました。

8. アンケートを終えて
以上がアフリカン・プリントの人気柄アンケートお客様編の結果となります。
アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました。毎回、100人近い方々がアンケートに参加してくださり、スタッフも毎回結果を見るのが楽しみでした。

今回はいくつかの柄をこちらでピックアップしたうえでのアンケートでしたので、おそらく、みなさまひとりひとりのお好きな柄は違うと思います。みなさんのお好きな柄をまた教えて下さい!

<コロナ対策を徹底し、営業しております!>

スタッフは検温の実施および、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。
ご来店いただいた際には、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力お願いいたします。

<ご来店の事前予約・オンライン接客サービスについて>
現在、直営店舗では遠方にお住まいのお客様にもお買い物を楽しんでいただきたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。
また、店舗に直接ご来店いただく際には事前のご予約をお願いしております。

以下のリンクより、ご来店の事前予約、オンライン接客サービスのご予約が可能です。

ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 2階C 03-6455-2446