10月ウガンダでの日々 Vol.1

皆さんこんにちは。RICCI EVERYDAY代表の仲本千津です。先日無事にウガンダに戻ってきました。(実は携帯を自宅に忘れて、成田に行ってしまったというどうしようもない私…別便でウガンダにいらした方に持ってきてもらえたので、本当によかったです…)


ウガンダは現在、雨季真っ只中。しとしと雨が降る日もあれば、狂ったような恐ろしい雨嵐の日もあり(雷のドーンという重低音で目覚める日も)、はたまた爽やかで穏やかな日もあったり。ただこれだけ雨が降るので緑が青々と生い茂り、生命力を感じさせられます。


街なかは前回の出張時に比べて、活気が戻っていました。大嫌いな渋滞も、これだけみんなが出回って何かしらの経済活動をしているのだと思えば、むしろありがたいのかもと思ったり。それほど、前回のロックダウンによって奪われたものは大きかったのだと改めて感じた次第です。

一方で、私のQOLを支えてくれていた大手スーパーマーケットや、私が7年間使用していた携帯電話会社は、残念ながら撤退してしまいました…コロナの影響がここにきてジワジワと現れてきているのでしょうか…


工房スタッフ+ヒメもみんな元気でした。現在産休中のスタッフが、今月中に復帰するということだったので、久々に全員が揃う予定です。私の工房出勤初日には、スタッフがとってもTastyなウガンダ飯をふるまってくれました。格別に美味しかった!


不在中の諸々の報告を受けたり、トラブルシューティングに奔走したり、日本とのミーティングをこなしたりしていたら、最初の一週間はあっという間に過ぎ去っていきました。。。そしていよいよ今週から、新商品開発に乗り出します。今回作りたいものは、大きものから小さいものまで、ざっと数えて20デザイン!もちろんうちの工房だけではなく、提携している約10個の工房とともに、一気に仕上げていく予定です。さあどこまで進められるでしょうか…乞うご期待ですね…。



RICCI EVERYDAY

仲本