【2020年9月5日】ウガンダのファッション事情

こんにちは。
RICCI EVERYDAY The Hill (代官山直営店舗)メンバーの西野萌です。

だんだんと秋の気配がしてきましたが、皆さんはこの秋のトレンドのお洋服はゲットしましたか?コロナの影響でなかなかおでかけも出来ないのでお洋服を買う機会が減った方も多いのではないでしょうか。
ですが、私はこんな状況であるからこそ着ていてトキメクようなお洋服を身に纏って、少しでも日常に彩りを加えるようにしています!

さて、今回はRICCI EVERYDAYウガンダスタッフに直撃インタビューをして、ウガンダの最新ファッション事情について詳しく聞いてきました(インタビューはオンラインで行っております)。ウガンダ女子目線のファッション情報をたっぷりとお届けします!


1.この雨期のトレンドは?
2.ウガンダ女子はファッションのトレンドに敏感?
3.あなたにとってファッションとは?


1.この雨期のトレンドは?



ウガンダは3〜5月に大雨期、8〜11月に小雨期を迎えます。しかし、アフリカ中部の赤道直下に位置しながらも、年間平均気温は23℃と比較的比較的過ごしやすい気候です(地球の歩き方より)。
雨期はコート、ジャケット、ジャンパーやセーターなどあたたかい格好にブーツというスタイルが定番なんだとか。また、仕事始めの憂鬱な月曜には簡単にコーディネート出来て、尚且つおしゃれに見せるテクニックを使うそうです笑。
ミニ丈のワンピースにブーツ、それにマッチするコートを合わせればトレンドコーディネートの完成。時間がない朝でもさらっと着られて、お気に入りのワンピースでテンションも上げられて完璧ですね!このワンピーステクニックを使う方は日本にも多いのではないでしょうか?1枚でコーディネイトが決まる上に、なぜかワンピースって女心をくすぐるもの不思議なパワーがありますよね!

2.ウガンダ女子はファッションのトレンドに敏感?



こちらは世界共通、ウガンダ女子もファッションのトレンド情報は敏感にキャッチしているそうです!現在はありとあらゆるツールから情報が入ってくるのでみんな流行を取りこぼさないようにチェックは怠らないんだとか。
ここまでは万国共通の若者事情な気がしますが、こうしてインタビューをしていて感じたのはウガンダの女性はみんな自分の魅せ方を知っているということ。たくさんのお気に入りコーデの写真を送ってくれたのですが、どの女性もポージングがすごく様になっていて内側から溢れる自信を感じました。
トレンドを取り入れるのはもちろん大事ですが、自らの良さを引き立ててくれるような服を選ぶというのも彼女たちにとっては大きなポイントなのかもしれません。

3.あなたにとってファッションとは?



まずはじめに、もちろんファッションは大好きだとの回答が。周りから洋服を通して知性を感じると誉められることが一番嬉しいそうです。
インタビューに答えてくれた彼女のファッションセオリーは
'be smart, stylish but keep it simple' (スマートにスタイリッシュに、でもシンプルに) 」だそうです。洗練されすぎずに自分のスタイルを貫くことで出てくる自信と輝きということですね。そんな彼女ですが、「そのお洋服どこで買ったの?ステキ!」と声をかけられるとすごく嬉しい!との、なんとも可愛らしい回答もありました。

ウガンダ女子の視点から現地のファッション事情についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
おしゃれを愛する気持ちや、バタバタしがちな月曜にはテクニックを駆使してほんの少しコーディネートの手を抜いてみたり、、、笑 
日本の女性との共通点が見えてきて、親近感が湧いてきますよね!

短いインタビューでしたが、彼女からファッションはあくまで自分を表現するツールであるのだと学びました。私自身もファッションはなりたい自分に近づいたり、自信が欲しいときにパワーを与えてくれるようなものであってほしいと思っています。ウガンダの女性の姿を通して皆さんも何か日々のヒントが見つかりますように、、、では。


<コロナ対策を徹底し、営業しております!>

スタッフは検温の実施および、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。
ご来店いただいた際には、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力お願いいたします。

<ご来店の事前予約・オンライン接客サービスについて>
現在、直営店舗では遠方にお住まいのお客様にもお買い物を楽しんでいただきたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。
また、店舗に直接ご来店いただく際には事前のご予約をお願いしております。
当日のご予約も可能です。ご希望の時間帯の1時間前までにご予約くださいませ。

以下のリンクより、ご来店の事前予約、オンライン接客サービスのご予約が可能です。

ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから

RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 2階C 03-6455-2446