美ライフフォトグラファーSahoさん撮影会の様子

皆さん、こんにちは。RICCI EVERYDAY The Hill代官山直営店舗スタッフの橋本です。

いかがお過ごしでしょうか。段々、日がのびてきて、夏の空気になってきましたね。心なしか、夕方の空の感じも夏っぽくなってきて、色が鮮やかになってきたと思います。思わずスマホを手にとって写真を撮ってしまいます。空の写真は、人生で何枚も撮ってきましたが、飽きないものですね…。


写真と言えば、4月24日(土)に美ライフフォトグラファーのSahoさんをお招きして、「アフリカンプリントと写真で見つける新しい自分 -美ライフフォトグラファー Sahoさん撮影会」というポートレート撮影会を開催いたしました!


おかげさまで、たくさんのお客様の方にご参加いただき、素敵なイベントとなりました。今回はイベントの振り返りをしたいと思います。



1.イベントについて

2.コーディネート相談と撮影の様子

3.撮影写真

4.お客様からの声

5.さいごに



1.イベントについて


このイベントは、RICCI EVERYDAYのアイテムと一緒にポートレート撮影をおこない、写真をとおして、お客様の新たな一面を見つけようという趣旨のイベントでした!


撮影前にはスタッフによるプチコーディネート相談を行い、そのあとに美ライフフォトグラファーのSahoさんに撮影していただくという充実した内容となっておりました。


イベントについての詳しい概要はぜひこちらのコラムをご覧ください。



2.コーディネート相談と撮影の様子


RICCI EVERYDAYのスタッフ佐々木によるコーディネート相談は、撮影の時にお客様が身に着けたいアイテムや、日々のコーディネートを考える際のお悩みなどをお伺いし、お客様と一緒に考えてアイテムを選んだり、コーディネートのポイントをお伝えしたりするという内容でした。


「こういう色や柄を身に着けてみたいけど、自分には似合うのかな…?」という方から、「このアイテムを持ってみたいです!」という方まで、相談内容は本当に十人十色でした。


共通していたのは、お客様が「いいな」「いいかも…!」と思われたものを実際に身に着けてみると、それがお客様にフィットしているように見えたことです。そこに佐々木によるアドバイスが入ると、さらにお客様の魅力が引き出されていました。


意外と自分の持つ直感は、信じてもいいかもしないということが分かったひとときでした。


コーディネートが終わると、次はいよいよ撮影に。

撮影前は「すこし緊張する」と皆さんおっしゃっていましたが、撮影から戻られると、撮影前のお顔とは違い、生き生きとした笑顔になっていました。


「撮られているうちに、慣れてきた!」

「楽しかった!」

そして皆さま最後に「写真の完成が楽しみです」とおっしゃってくださいました。



3.撮影写真


スタッフもRICCI EVERYDAYのお洋服を身に着けて、Sahoさんに撮影していただきました!


Sahoさんとの撮影は本当に自然で、Sahoさんとおしゃべりをしながら撮影するというスタイルなので、肩の力が入ることなく、リラックスしながら撮影をすることができました。

時々Sahoさんから「ちょっと顔をこっちに向けてみて」というようなアドバイスを受けながら、素敵な写真を撮っていただきました。


実際に撮影してくださった写真をどうぞご覧ください。






 

4.お客様からの声


撮影終了後、お客様にアンケートにご協力いただきました。イベントのお客さまの感想の一部をご紹介させていただきます。


「なかなか遠出ができない時期に、このような気分の上がるイベントに参加できてよかったです。」



「自分と他人の見る”良い表情”は違うんだなと思いました!」



「アフリカンプリントのアイテムと一緒に自分の姿を綺麗に写真に残すことができてよかった。」


「撮られる感覚ってなくなるんだなと思いました。」



参加いただいた皆さん一人一人が、このイベントを通してそれぞれの発見があったようです。自分の姿(ポートレートで撮影された姿)を写真を通して見ることが少ないからこそ、新しい発見ができたのかもしれないなと思います。


5.さいごに


いかがでしたでしょうか。今回初めての取り組みとして、このようなイベントを開催することができ、RICCI EVERYDAYとしてもとても素敵な機会になりました。


イベントを通して、少しでもお客さまの気持ちが晴れやかになり、少しでもなにかのきっかけになっておりましたら幸いです。


これからも、お客様に楽しんでいただけるようなイベントを開催していけたらと思います。