アケロバッグの選び方

皆さん、こんにちは。
RICCI EVERYDAY The Hill
(代官山直営店舗)スタッフの橋本です。

冬になりお洋服の色がトーンダウンしてきたので、アケロバッグが映える季節になりましたね…!
アフリカンプリントというと夏のイメージが強いと思いますが、私はひそかに冬こそアフリカンプリントの季節では?と思っております。おかげで冬のファッションも楽しいです。

さて、今回はアケロバッグの選び方についてお伝えしたいと思います。
直営店舗におこしくださるお客さまによく「アケロバッグはどのようにして選べばいいですか?」とよくご質問いただきます。たしかにアケロシリーズは4種類あり、色や柄、大きさ、使い勝手ちがい、どれにしようか迷ってしまいますよね…。

ということで今回は、アケロシリーズを選ぶときの3つのポイントをお伝えいたします。少しでもご参考になれば嬉しいです!

1. サイズで選ぶ
  1-2.アケロ4WAY・ミディアムアケロ
  1-3 ミニアケロ
  1-4アケロポシェット

2. 用途で選ぶ
3. お好みの色や柄で選ぶ

1. サイズで選ぶ

RICCI EVERYDAYのアケロバッグはサイズが全部で4種類ございます。

上記写真の右から大きい順に

・アケロ4way
・ミディアムアケロ
・ミニアケロ
・アケロポシェット
の4種類です。
写真のなかでは、ハンドバッグとして持った時のサイズ感でくらべてみました。
お客様がバッグを持った際の、サイズ感を見ていただくというのがひとつの方法です。(モデルの身長:160cm)

では、それぞれのバッグがどれぐらいの物が入るのか具体的に見ていきましょう。

よくバッグの中に入れるであろうものを並べて、比較してみました。
ご自身が普段持つ量とくらべて、一番使いやすいサイズのものを選んでみてください。


1-1. アケロ4WAYミディアムアケロ 
見た目以上に大容量で、普段荷物が多くなってしまうという方にもぴったりです。夏場はカーディガンやストール、冬はマフラーなどを持ち歩くため、余裕が欲しいという方、PCが普段の必須アイテム!という方は一番大きなサイズのアケロバッグ4WAYが便利です。

また、書類を入れることが多い方は、アケロ4WAYやミディアムアケロがおすすめです。どちらのサイズも、A4サイズの書類がはいりますが、ミディアムアケロの場合は、持ち手の部分が書類で隠れてしまうため、肩掛けや斜め掛けでバッグを使っていただく必要があります。

〈参考持ち物〉
荷物の内容:ノートPC、A4ノート、メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル、サングラス、折り畳み傘

★この2つのバッグには、付属のポーチも付いています。ポーチだけでも使えるので、他のバッグをお持ちになる際も便利です。


1-2. ミニアケロ 
タブレットや手帳などにぴったりなサイズです。コンパクトさは欲しいけど、お財布やキーケースだけでなく小物も持ち歩きたい、という方におすすめのサイズです。

〈参考持ち物〉
荷物の内容:タブレット、メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル、サングラス、折り畳み傘


1-3. Akero Pochette
ちょっとしたお出かけやお散歩にぴったりのサイズです。
また、大きなバッグやエコバッグのバッグインバッグとしても活用できます。
小さいながらも、便利なバッグになっております。

〈参考参考持ち物〉
荷物の内容:メモ帳、ペンケース、財布、携帯、キーケース、ポーチ、マイボトル(小)、サングラス

2. 用途で選ぶ
店舗でご購入を検討されるときによく聞くお声として、「色が派手だからプライベート用かな?」などがあります。

鮮やかな色柄でプライベート用に楽しめるバッグもたくさんありますが、「仕事でもプライベートでも、毎日使用したい」という場合には、下の写真のようにかっちりしたジャケットのお仕事用コーデからノースリーブのリゾートコーデまで、幅広く使える色柄のバッグもございます。

また仕事用と考えたときに、A4が入るか、パソコンが入るかなど、その辺りも考えておきたいところです。上記にもある通り、アケロバッグ4WAYやミディアムアケロ は、A4サイズがきちんと入りますので、お仕事用バッグに適しているかと思います。

生活の中のどんなシーンでお使いいただくか、ぜひお選びいただくときのポイントにしてみてください。

3. お好みの色や柄で選ぶ

「サイズは決まったけれど、色や柄がたくさんあって悩んじゃう!」という方は、お好みのベースのお色味を探してみてください。

ブルー系・ピンク系・オレンジ系、もしくは、暖色系・寒色系などとしぼってみると、普段のお洋服に合うバッグがイメージしやすくなります。

「新しい色・柄にもチャレンジしてみたい!」というのも色や柄をえらぶ方法のひとつです。
また、「〇〇歳だから、もっと落ち着いた色の方がいいですか?」というご質問もいただきます。

このようなお気持ち、私自身も非常によくわかります。ですが、そこはお客様の「好き!」という気持ちをまず大切にしていただきたいという想いがRICCI EVERYDAYにはあります。
ファッションに年齢や、一定の枠のようなものは関係ありません。お客様の中から出てくる「好き」や「わくわく感」に自信を持って、ご自身のファッションを楽しんでいただけたら嬉しいです。

以上がアケロバッグを選ぶ際の3つのポイントとなります。
いかがでしたでしょうか?
身に着けることだけでなく、「選ぶ」という行為もファッションの楽しみのひとつとして感じていただけたら嬉しいです。
お客様がバッグを選ぶときの一助となれば、幸いです。


<コロナ対策を徹底し、営業しております!>
スタッフは検温の実施および、マスク着用の上みなさまをお迎えいたします。ご来店いただいた際には、ドア付近にあるアルコールジェルでの消毒にご協力お願いいたします。

<ご来店の事前予約、オンライン接客サービスについて>
現在、直営店舗では遠方にお住まいのお客様にもお買い物を楽しんでいただきたく、LINEビデオ通話にてオンライン接客サービスをご案内しております。
また、店舗に直接ご来店いただく際には事前のご予約をお願いしております。

以下のリンクより、ご来店の事前予約・オンライン接客サービスの予約が可能です。

ご来店の事前予約・オンライン接客サービスはこちらから


RICCI EVERYDAY The Hill
東急東横線 代官山駅 中央改札より徒歩4分
東京都渋谷区猿楽町24-1 ROOB2 2階C 03-6455-2446